ぼっち系YouTuberが「人と関わったこと」を謝罪 路線変更予告も

 7月4週目、コスメティック田中が「人と関わっている」と釈明した動画を投稿。今回は視聴者から多くの擁護の声が挙がったぼっち系YouTuber・田中の謝罪から、ぼっち系Vlogならではの苦悩や、ぼっちでなくとも田中が求められる理由を紐解いてみたい。

【衝撃】人と関わっている件について

 コスメティック田中は「ひとり行動を楽しむ」をテーマに、Vlogや理工学、陰キャに関する動画をつくるYouTuber。2020年3月にチャンネルを開設するとたちまち人気を獲得し、チャンネル登録者数45.6万人と、ぼっちや陰キャYouTuberの代表格といえるクリエイターだ(7月23日時点)。

 2023年7月18日に投稿した動画の冒頭で、「人と関わっています」と告白した田中。ぼっちを謳いながらも仕事やYouTube関連の人と食事に行ったとし、今回「お気持ち表明」として、現在の心境や今後に言及している。

 YouTubeで活動を始めた当初はひとりで動画を撮ることが楽しかったと話す田中だが、現在は「ひとりで動画を撮ることに、あまり気乗りがしなくなってきた」と、心境に変化があった模様。その気持ちを記したのか、チャンネルの概要には「最近は人と関わったせいで叩かれることも増えてきてます」という一文が記載されている。

 この点について田中は、Vlogでプライベートの様子を投稿していたことで、視聴者との間に親近感が生まれていたことが原因と分析。その結果、視聴者と思われる人物が自宅に来るようになり、問題が起きたこともあったと述べている。もともと田中にとってYouTubeは、現実からの逃げ場。そのYouTubeがいつしかプライベートにまで介入し、「プライベートを晒すことに抵抗が少し出てきた」そうだ。

関連記事