癒し系女性ソロキャンパーのTikTokが支持されるワケ 人気料理系動画の「3大要素」がカギに

 マスクの着用が個人の判断に委ねられるようになり、すっかり日常に戻ったような毎日だ。しかしコロナ禍で見つけた趣味や習慣をまだ続けている人も多いのではないだろうか。コロナ禍でブームになったレジャーの代表格、キャンプにまつわるTikTokアカウントが人気を集めている。人気の理由を探ってみた。

 TikTokでどんどんフォロワーを集めているキャンパーは「さーやん⛺️キャンパー」だ。2022年11月にTikTokでの投稿を始めたばかりだが、既に28万人のフォロワーがいる。緑豊かなアウトドアを背景に、キャンプ飯を調理し、食べるところまでを動画に収めている。BGMには爽やかな楽曲が使われており、使用されているキャンプ用品やさーやん自身のファッションもお洒落だ。短尺ながらその世界観に魅了される。

 さーやんはTikTokだけではなくInstagramやYouTubeでもファンを集めている。TikTokでは初心者向けのキャンプ飯を紹介しているが、YouTubeではキャンプ場やギアといった一歩踏み込んだ実践的な情報を紹介している。活動の場はウェブ上にとどまらず、4月には「さーやんのゼロスキル! キャンプ飯 ~ 料理苦手な人もヨユー!」というタイトルのレシピ本も出版している。

 話をTikTokに戻そう。主役となるキャンプ飯は簡単に真似ができそうなレシピばかりだ。書籍のタイトルの通り、料理が苦手な人でも余裕で作れそうなメニューばかり。100万回以上再生された動画の中から、一例を紹介したい。

@___saaayan___ キムチーズチヂミ🫕 #camp #camping #キャンプ #キャンプ部 #アウトドア部 #food ♬ OMG - NewJeans

 『ひとくちパイ』というメニューは、冷凍パイシートをたこ焼き器の大きさにカットし、その上にツナやハムなどの具材をのせて焼いている。公開されているレシピは、たったの4ステップで完結するシンプルさだ。

 『アスパラチーズ春巻き』はアスパラとさけるチーズに味噌とマヨネーズをのせ、春巻きの皮で巻いて、油でカリッと揚げている。揚げるときのパチパチという音と、切るときのパリッという音が心地よい。

 『キムチーズチヂミ』はチヂミをカリカリに焼いた後に、切り分けて鉄板の端に寄せる。そのあと中央のあいたスペースにとろけるチーズを広げ、チヂミをチーズにディップして食べている。チヂミとチーズ、勝利が約束された組み合わせだ。

 どれも複雑な工程はなくステップは少ないが、食欲をそそるメニューだ。彩りがある食材が使われていて、視覚的にもたのしいメニューが多い。

 さーやんはどのような人に支持されているのだろうか。コメントを見ると2つのタイプの視聴者がいるようだ。

 まずはさーやんが発信するレシピ、調理方法やキャンプスタイルを参考にしたいと考えている視聴者だ。コロナ禍で新たにキャンプをはじめた人も多く、キャンプ人口はあなどれない。動画に対して、使用している調理器具やキャンプ用品を質問するコメントが見受けられた。中には薪がどこのものかを質問する猛者もいた。一部だが、キャンプではなく自宅で料理をする際の真似をしようとしているコメントもあった。

 しかしコメント欄を見る限りでは、キャンプをしていないユーザーの方がボリュームゾーンのように見える。映像や編集、さーやんの容姿や雰囲気を褒めるコメントが多いのだ。自分がキャンプに行く意向はなく、さーやんが外でおいしいものを作って、ご飯を食べる光景に癒されているようだ。

 キャンパーでない視聴者を惹きつける理由は、他にもありそうだ。

 さーやんの動画はキャンプ飯を扱ったいわゆる「料理の動画」だが、「料理の動画」の中にもジャンルがある。料理をする人の参考になるような、レシピや調理工程の説明がなされる動画。テンポのよい編集やASMRを交えながら料理が小気味よく作られる工程を眺めるための動画。登場人物が食事をするシーンをメインとする動画。

 さーやんの動画は、前述した3つの特徴をすべておさえており、料理の動画に求められるさまざまなニーズを満たしている。キャンパーではない視聴者の支持を集める理由はここにあるかもしれない。

 キャンプに行く人も行かない人も、自然の中でキャンプ飯を食べるさーやんの動画に癒されてみてはいかがだろうか。

関連記事