はじめしゃちょー、高速道路内で突然タイヤが外れる事故に遭遇 インフルエンサーの発信力を活かした“注意喚起”

 2023年6月25日、はじめしゃちょーがチャンネルを更新。高速道路を走行している最中に、タイヤが外れる事故が発生したと報告した。

高速道路でタイヤが取れて死にかけました。

 今回の動画冒頭、注意喚起と前置きしたうえで「本当に死にかけました…」と当時の状況を説明していくはじめしゃちょー。撮影場所から家に帰る途中、高速道路から一般道への降り場あたりで事故が起こったとのこと。直近でも点検はしっかりしていたため、車自体に問題はないようだ。

 運転していたのは後輩のサワベで、はじめしゃちょーと「はじめしゃちょーの畑」のけんすけが一緒に乗車していたらしい。サワベは、追越車線を走っていた際、落ちていた物を踏んでしまい、今回の事態に至ったと説明している。

 走行中、はじめしゃちょーとけんすけは寝ていたようだが、物を踏んだときはあまりに大きな音がしたため2人とも目を覚ましたようだ。焦げ臭さを感じたはじめしゃちょーが、左後ろのタイヤを見てみるとぐにゃぐにゃになっており、すぐに車を路肩に停車。その後、ホイールからタイヤが取れて転がっていったという。最終的に、乗車していた人を全員ガードレールの外に避難させたあと、警察やロードサービスに電話をかけ、ことなきを得たようだ。

 運転していたサワベは、終始申し訳なさそうな表情をしており、今回の出来事に対して責任を感じている様子。しかし、今回の一件は運転による違反などではなく、落下物が原因だ。はじめしゃちょーは「最善を尽くしてくれたと思う」とサワベをフォローしていた。また、駆けつけた警察官からも「どうしようもないね」と声をかけられたとのこと。動画内では、実際に落ちていた物の写真も映し出されていたが、チェーンが付いた大きな金具のように見える。高速道路を運転中に、咄嗟の判断で完璧に避けるのは難しいだろう。

 コメント欄では「こんなエグい事故なのに視聴者に注意喚起出来るの尊敬する。」「事なかれ主義にせず怖い思いをそのまま注意喚起してくれるとこ流石としか言いようがない。」などの声が寄せられている。

 季節の移り変わりとともに、レジャーなどで遠出する機会も増えてくる昨今。はじめしゃちょーのように、大きな影響力を持ったYouTuberが事故について注意喚起することで、自身の運転を見直す貴重な機会になるはずだ。何も起こらないことが一番だが、予期せぬトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではないので、改めて安全運転を心がけるようにしよう。

はじめしゃちょー、多忙な現状に涙のSOSで退所仄めかす トップYouTuberに必要な「周囲のケア」を考える

はじめしゃちょーが、自らが抱えている葛藤をカメラの前で涙ながらに告白。所属事務所のUUUMを退所する可能性があることも示唆し、話…

関連記事