公式配信者=成功者か? トレンド1位でも落選……モンハン実況者・Mハシの葛藤からクリエイターの幸せを考える

 6月2週目、ゲーム実況者のMハシがTwitterのトレンド1位に登場、YouTubeの急上昇に動画がランクインした。大人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズのミラー配信者に選ばれなかったことに起因したランクイン動画から、クリエイターたちにとっての幸せ・成功を考えてみたい。

トレンド1位ありがとうございました、そして皆さんにお伝えしたいことがあります。

 Mハシは大人気ゲーム『モンスターハンター(以下、モンハン)』の実況者で、モンハンを題材とした寸劇で人気を集めているクリエイターだ。寸劇動画の中には6月11日時点で再生回数が100万回を突破しているものも複数あり、多くの視聴者から支持を集めていることがわかる。

 今月5日に投稿された動画でMハシは開口一番、「サンブレイクの公認配信者になれませんでした」と、大人気ゲーム『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のミラー配信者に選ばれなかったことを報告している。この動画が投稿された日、ゲームの発売元であるカプコンは、今月7日に映像番組「モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム Final」を放送することを発表。あわせてモンハン好きの配信者18名が各自のYouTubeチャンネルにてミラー配信を行なうことをアナウンスしていた。

(参考:PR TIMES 【公認ミラー配信を実施!】本日放送の番組「モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム Final」を配信者と一緒に楽しもう!

 要するに、Mハシはカプコンにミラー配信者として選ばれなかった(=非公認)ということなのだが、このことがTwitterで話題になり、「トレンド」の1位にランクインしたのだ。

 公認配信者になれなかった理由については、そのひとつに「寸劇自体がNGの可能性」を挙げている。Mハシは寸劇でモンハンに登場するさまざまなキャラクターを演じており、公式からNGが出された場合にはすべてが終わってしまう。そういったこともあり、「公式には携わらない方がよさそう」とも話す。

関連記事