『少年ファンタジー』日本人ファイナリストは3名に “学校”がコンセプト、これまでにない斬新なオーディションを振り返る

『少年ファンタジー』他番組にはない魅力

 「ときめく春、あなたのファンタジーを満たしてくれる新概念ボーイズグループオーディションが繰り広げられる! 世界中をときめかせるファンタジー少年は果たして誰になるのか!?」そんなキャッチフレーズで韓国の放送局MBCがNAVER、ファンキースタジオと合作したグローバルボーイズグループオーディション番組、 『少年ファンタジー』が6月8日にファイナルミッションを迎え、ついにデビューメンバー12名が決定する。

日本人ファイナリストは3名 審査員は2PM・ウヨン、WINNER・カン・スンユンら豪華現役アイドル

 『少年ファンタジー』は、2021年に前身のオーディション番組『放課後のときめき』が放送され、7人組ガールズグループ・CLASS:yが2022年にデビュー済みで、2023年3月30日から放送が始まり、ついにファイナリスト20名が発表された。

 番組のプロデューサーは『PRODUCE 101』などの人気オーディション番組を手がけてきたハン・ドンチョル。日本人5名を含む54名のグローバルな参加者たちが12人組グループとしてのデビューを目指して様々なミッションに挑戦している。

 参加者にはデビュー経験のあるメンバーも複数名おり、オーディション番組からは『PRODUCE X 101』に出演していたムン・ヒョンビン、J.Y. ParkのJYPとPSYのP NATIONが合同で行った『LOUD』ファイナリストのカン・ヒョンウ、HYBE LABELS JAPANが主催した『&AUDITION』出身のユ・ジュンウォン、『青春スター』出身のパク・ミングン、『PEAK TIME』に出演したTRCNGの元メンバーでリーダーのテソンなど、多彩な顔ぶれが参加している。

 セミファイナルまではホン・ソンミンとユ・ジュンウォンがそれぞれ1位・2位をキープし続けていたが、セミファイナルではこれまでずっと2位だったジュンウォンが初めて1位になる逆転劇が見られた。

 そして、『放課後のときめき』では日本人参加者のデビューは叶わなかったが、今回はファイナル20人の中に3名が残っている。

 17位で残っている99年生まれのユウマは、インパクト大の可愛らしいキャラクターが印象的だ。参加者募集ビジュアルにも登場しており、9話では会場投票で1位を獲得。6位で残っている2002年生まれのヒカリとは、キッスエンターテインメントで一緒に練習生をしていたという。2003年生まれのヒカルは、日本人参加者の中で(G)I−DLEのソヨンから高い評価を得たり、初回から高い順位をキープして4位で残っている。

 また、このシリーズで参加者と共に熱い注目を受けているのが、MCやプロデューサー(審査員)として参加している豪華現役アイドル陣だろう。

 『放課後のときめき』では歌手のオク・ジュヒョン、少女時代のユリ、(G)I−DLEのソヨン、ダンサーのアイキが「担任(番組内の審査員でありメンター)」として出演していたが、今回は2PMのウヨン、WINNERのカン・スンユン、(G)I-DLEのソヨン、B1A4出身のジニョンと、全員が自ら作詞作曲をしていることで知られる「自作ドル」が担任として課題曲を自ら提供。時に厳しく時に優しく、現役アイドルとしてのリアルな目線でアドバイスをしながら参加者たちを見守っている。MCは東方神起のチャンミンが務め、スペシャルMCでは SHINeeのミンホが登場したことも注目を集めた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる