クラシックの演奏動画が急上昇に 本人も驚く「ストリートピアノの潜在的可能性」

 2023年5月3週目、海外在住のピアニストYouTuber「TAKU-音 TV たくおん」がストリートピアノを演奏する動画が、急上昇にランクイン。「TAKU-音 TV たくおん」はチャンネル登録者数23万人の人気YouTuberで、自身を「クラシック系YouTuber」と称する。美しい演奏で視聴者を感動させる、彼の魅力に今回触れていきたい。

 「TAKU-音 TV たくおん」こと石井琢磨は、オーストリア・ウィーン在住のピアニスト。東京藝術大学音楽学部を経て、ウィーン国立音楽大学を卒業。2016年、世界的に有名なルーマニアの音楽コンクール「ジョルジュ・エネスク国際音楽コンクール」のピアノ部門で2位を受賞。日本人ピアニストが初受賞する快挙を成し遂げており、これらの経歴から非常に実力の高いピアニストだとうかがえる。

 今回、急上昇にランクインした動画は、2023年5月14日公開の「【海外ストリートピアノ】日本人がドイツで「愛の夢」を演奏したら信じられない展開になった!【海外の反応】」だ。愛の夢は、ハンガリー出身のピアニスト・作曲家により作曲された独奏ピアノのための作品で、歌詞はドイツ詩人ヘルマン・フェルディナント・フライリヒラートから取られている。ストリートピアノはドイツ・ハイデルベルクのとあるショッピングモール内で実施され、その美しい演奏に通行人が続々と足を止める。演奏終了時には(動画を見る限り)20人近く人が集まっており、聴衆の暖かな拍手とともに動画は終了した。コメント欄も彼を賞賛する声が多く「素敵な演奏をありがとうございます」「全身の鳥肌が止まりませんでした」など、絶賛の嵐であった。当人も、クラシック作品の動画が急上昇にランクインしたことに対し、Twitterで驚きを表している。

 TAKU-音 TV たくおんは、その美しい演奏で数多くの視聴者から人気を集めている。彼はストリートピアノのほか、カフェやバーなどでピアノを演奏する動画を投稿することが多い。どの動画も場の雰囲気に合わせた曲を演奏し、視聴者を感動させる。彼のファンである視聴者は、その演奏の素晴らしさに、同じ動画を何回も視聴するという。

 日本でもヤマハとコラボしてピアノ製造工場で演奏したり、毎日新聞に取材を受けて全国紙デビューを果たしたりと、幅広く活躍の場を広げる。彼の端麗な演奏を体験してみたい方は、この機会にぜひ視聴してみてほしい。

関連記事