元自衛隊の女性YouTuberの「戦闘機搭乗動画」が急上昇 キャリアを活かした高い専門性が武器に

 元自衛隊というキャリアを活かし活躍するYouTuberのかざりぷろじぇくと(以下、かざり)が戦闘機に乗車。航空自衛隊との共同動画は公開2日で再生回数78万回(2023年5月16日時点)を記録し、急上昇入りを果たした。

【自衛隊】Gやばすぎて悲鳴!? 航空自衛隊の戦闘機F-15に乗ります。【Eng Sub】JASDF F-15 Eagle Fighter Pilots

 かざりは自衛隊に関する動画をベースに、キャンプや筋トレといったジャンルの動画を公開しており、チャンネル登録者数は30万人を誇る。そんなかざりは、5月14日に「【自衛隊】Gやばすぎて悲鳴!? 航空自衛隊の戦闘機F-15に乗ります。【Eng Sub】JASDF F-15 Eagle Fighter Pilots」と、戦闘機に乗車する動画を公開。

 本動画では日本最古の飛行場と言われている「航空自衛隊岐阜基地」にて、「F-15体験タクシー」と呼ばれる体験乗車の様子が収められている。実際に飛ぶことはないものの、戦闘機に乗り滑走路を走る体験タクシー。かざりは、走っただけでも相当な重力を感じたと体験の様子を語った。他にも整備の詳細やエンジン音、基地の様子など一般人では普段目にすることができない景色も動画内では広がっている。

 かざりの登録者数が30万人であることを考慮すると、公開2日で78万回再生されて本動画は“バズった”といってよいだろう。かざりが度々投稿する自衛隊に関する企画は、いずれも専門性が高い。元自衛隊という視点から、一般人では気づかない、知ることのできないような領域まで動画内では解説している。再生回数の多い動画を見ていっても、「自衛隊式筋トレ」「戦車の洗車」など、自衛隊に関する企画が多いことも特徴。自衛隊に関するコンテンツを配信する女性が少ない中、かざりが日々発信している情報はそれだけでも大きな差別化を図っている。加えて、再生回数が100万回以上でも、できる限り多くのコメントに返信して既存のファンを大切する姿勢を見せたり、英語の字幕をつけて海外層にもリーチしたりするなど、高いポスピタリティが垣間見える。

 独自のコンテンツという武器だけに頼らず、細部までファンのことを考えているかざり。今後彼女がアップする自衛隊にまつわるコンテンツから目が離せない。

ひきこもりなのに“アウトドア”? 「完璧すぎない姿」で人気集めるソロキャンプ系女性YouTuber

女性ひとりで車を使わずバスや電車に乗って徒歩キャンプを楽しむYouTuber「mii camp 【女子ひとり徒歩キャンプ】」。 …

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる