ヒカキン、活動休止宣言の激震 “YouTubeの王”が異例の措置を取ってまで「ご報告したいこと」とは

 16年間ひたむきにYouTubeに向き合い続けてきた男が、ついに活動休止を宣言した。

 ヒカキンが2023年4月22日、公式YouTubeチャンネル「HikakinTV」で「初めて活動お休みさせていただきます」と題した動画を公開し、「タイトルにもある通り、今回お休みさせていただくという動画になります。今回はこのYouTubeの動画だけでなく、全SNSもお休みさせていただきます」と報告した。

 気になる活動再開時期は「4月27日か28日には、今まで通りまた動画を投稿できると思います」とのこと。わずか1週間あまりの短い休み。とはいえ、それでも異例のことらしく、「わたくしヒカキン、YouTube人生16年ぐらいやらせていただいている中で、自分がネットの発信をすべて止めるっていうのがおそらく初めて」とし、「もしかしたら何も言わないと逆にお騒がせしてしまうかも思い、動画を撮っています」と説明した。

 活動休止の理由については、「やらかしてしまったとか、ネガティブな理由ではありません!」とキッパリ否定。「今言える範囲で簡単になぜ休むのかを一言でお伝えすると……」と慎重に言葉を選びつつ、「ご報告したいことの最終準備で、ちょっとなかなか本当に余裕がなくなってしまっていて。それだけに集中したいからです」と伝えた。

 「ご報告したいこと」に関しては、「実は1年前からずっと水面下で準備していた」とヒカキン。「自分にとって重大発表です」と言い、その重大発表が「YouTuberとしての夢とは別にずっと叶えたかった僕の夢がようやく叶う発表です」と期待を煽った。

 4月22日~27日or28日までという早めのGWのような些細な休業だが、それでもワーカホリックで知られるヒカキンにとっては大変なこと。その仕事人間っぷりは過去に動画の中でも度々確認されており、たとえば2019年9月27日には、朝8時半から深夜27時までほとんど働き詰めの“オフ寄り”の一日に密着した動画が公開されている。また2022年2月4日公開の動画では、そんな多忙なヒカキンを心配し、はじめしゃちょーが休むように提案したりもしている。

 ファンもこういった事情をよく知っており、今回の発表に対してもコメント欄では「もっと休んでもいいのに…」「数日しか休まないのはファンとしては嬉しいけど心配だわもっと休んでくれ」「ふつうに年中無休10年以上えぐいから発表の準備とかでなくお休みしてほしい」など、むしろもっと「休んでほしい」という旨の声がほとんどだ。

 何はともあれ、ようやくまとまった休暇を取得したヒカキン。これまで、まともに休んでこなかった男が一週間すべてのSNSを更新しないという異例の措置を取ってまで、集中したい「ご報告したいこと」とはいったい何なのか。発表の時を楽しみに待ちたい。

関連記事