PDS株式会社ことダンテ、"収益20分の1"でテント生活? 初期から変わらないコント動画に反響集まる

 2023年3月15日、PDS株式会社こと、ダンテがYouTubeチャンネルを更新。「収益1/20に減ったのでテント暮らし始めます... 【自給自足】 PDS」と題された動画を投稿した。

収益1/20に減ったのでテント暮らし始めます... 【自給自足】 PDS

 ダンテは、商品レビューや実験など多様なジャンルを扱っている男性YouTuber。現在29歳だが、高校生のときから動画投稿を行っており、奇想天外なコンテンツが人気だ。チャンネル登録者は169万人を誇っている。

 YouTube業界では古参に数えられる彼だが、2023年1月14日には、収益が20分の1になったことを報告。理由としては、単純に自分自身がつまらなくなってしまったことやYouTubeのアルゴリズムに沿って運営できなかったこと、ショート動画に力を入れすぎたことなどを挙げている。

 今回は、そんなダンテが、自給自足で生活を始める動画を投稿した。こちらの動画で登場する場所は、ダンテがもともと持っている別荘。さまざまな食料を自分で採取するシーンも登場しているが、事前に用意した物のようだ。ナレーションで視聴者の笑いを誘う内容になっており、本人自身、企画を楽しんでいる様子が伺える。特に変わった編集もなく、1人の男性が8分間で自給自足生活を届ける今回の動画は、長尺のコンテンツやコラボなど、最近のトレンドとは逆をいく内容だった。

 コメント欄では「ダンテのいつも変わらないこういう動画が大好きです!」「俺は8年前からずっとファンだぞ!」など、応援の声が多数寄せられている。10年ほど前から動画投稿を始め、収益減でも話題になった彼だが、多くの視聴者が今でも変わらないスタイルに魅力を感じているのは間違いないだろう。物事が早いスピードで移り変わり、焦燥感を覚えることもある昨今、ダンテのようにスタイルを変えないクリエイターこそ必要なのかもしれない。これからも、彼のYouTube活動に注目していこう。

ラファエル、YouTube収益減少で家賃100万円ダウンの引越し 環境の変化で「キャラ変」進行中

YouTuberのラファエルが、家賃140万円から40万円のマンションへ引っ越したことを報告した。  2014年11月から動画…

関連記事