エスポワール・トライブ、長尺企画の増加で裏方メンバーが加入 テレビ化が進むYouTube業界に対応

 2023年2月3日に、エスポワール・トライブがYouTubeチャンネルを更新。裏方として新メンバーが加入することを発表した。

【ご報告】新メンバーが加入します。

 エスポワール・トライブは、チャンネル登録者131万人を誇る男性5人組YouTuber。裏方のとーるも合わせて6人で活動をしており、企画力の高いコンテンツが人気だ。今回の動画では、裏方としての新メンバー、ハラヤマの加入を発表している。

 ハラヤマはもともと、メンバーのガチヤマが働いていたバイト先の後輩らしく「裏方に向いている」ということで、今回加入することになったようだ。また、動画序盤では、メンバーを増やす理由として、YouTube業界の形が変わっていることにも言及。20分以上の長尺の動画が多く投稿されるようになった昨今では、編集の手間が多くなっているらしく、6人でもなかなか作業が間に合わなかったらしい。

 動画内で早速登場したハラヤマは、メンバーたちに臆することなく和気あいあいと絡んでおり、すでに溶け込んでいることが伺える。動画の最後には「裏方ながら頑張りたいと思っていますので、どうか皆様よろしくお願い致します」と、視聴者に伝えていた。

 以前までは3〜5分など短尺の動画も多かったYouTube業界。現在は20〜40分などの長尺が確かに増えており、なかには1時間を超えるコンテンツも複数存在する。「隙間時間で利用する動画プラットフォーム」としてだけでなく、テレビに代わるサービスとして、長い企画動画も需要が高まっているようだ。YouTubeの躍進が続くなかで、今後クリエイターたちも時代に合わせて体制を整えていく必要があるだろう。2023年には、登録者200万人を目指すエスポワール・トライブ。7人の新体制で活動を進める、彼らの活躍に引き続き注目だ。

関連記事