漁師系YouTuberが10時間の漁による利益を公開 手取り額に本人もドン引き?

 2023年1月24日、漁師系YouTuberとして活躍している瀬戸内海の漁師まさとがチャンネルを更新。10時間の漁を行ったあと、利益を公開した。

【暴露】10時間の漁の手取り額にドン引きしてしまいました...

 「【暴露】10時間の漁の手取り額にドン引きしてしまいました...」と題された今回の動画では、寒波が到来するなか沖に出て漁をする様子を撮影。シタビラメとワタリガニをメインに狙っているが、動画内では、イカやフグなどさまざまな魚を獲っている様子が伺える。

 網にかかった魚のなかには、マコガレイやクルマエビなど、高級魚も複数含まれていた。高利益への期待が高まるが、お目当てのワタリガニは残念ながら獲れず。まさとは「運もあるし、実力もないかもしれんし、しょうがない」と気持ちを明かしている。

 翌日、今回の漁で得た利益について明かしていく。全ての金額を含めると、結果的に合計で25,000円ほどとなった。そこから燃料代や梱包などにかかった経費を引くと、残った金額は11,500円ほどに。この結果について、まさとは「二兎を追うものは一兎も得ず。ワタリガニとシタビラメを両方追っちゃいけないよ、という教訓になった動画じゃないですかね」と感想を話していた。

 瀬戸内海の漁師まさとでは、以前にも収益について発表する動画を公開している。2022年12月27日の動画では、カニ4杯で約35,000円ほどの値段になっていた。また、過去に上げられた100の質問に答える動画では、月収について触れており「マイナス30万くらいのときもあったり、プラス100万のときもあります」と明かしていた。当たれば大きな利益が見込めるため、夢がある漁師。日や月によって利益が大きく変動するようだが、まさとは月収について「ぼちぼち満足している」とも過去に語っている。

 瀬戸内海の漁師まさとでは、他にも漁の風景や釣りの様子を公開しており、視聴者が日常では得られないような情報を発信している。漁師の生活がどのようになっているのか気になる方は一度チェックしてみることがおすすめだ。

関連記事