【特集】K-POP×バーチャル×サバイバルで魅せる新たなエンタメ『少女リバース』

脱落者にはAOAのチャンミも……「これがアイドルとして最後のステージ」収録中にグループが解散 『少女リバース』5話

 毎週日曜日夜9時からABEMAにて好評配信中の、新概念サバイバル番組『少女リバース(RE:VERSE)』。韓国での公開からわずか3日で再生回数100万回を突破し、いま様々なメディアから注目を集めている。この番組は、“少女X”と呼ばれる現実世界で活躍する30人のアイドルたちが正体を隠し、それぞれ異なる30の世界に住む“少女V”に変身してバーチャルアイドルとしてのデビューを目指すというもの。



バラエティ感覚とチームワークを試される バーチャル空間での“ピザ作り”

 5話となる今回は敗者復活戦の模様を公開。初戦のデスマッチの敗者はWの世界から「永遠に消滅する」と言われていたが、3人だけが復活する権利を得られることが明らかになった。

ⓒ Kakao Entertainment Corp.

 勝者の一部が参加したのはステージ2の空中キッチン。バーチャルアイドルに必須のバラエティ感覚とチームワークをはかるため、ピザを作るというコーナーだ。たあこ、ドーパミン、ローズ、ガオの4人は慣れないVR上での作業に奮闘しながら、声を掛け合って協力してピザ作りに挑戦した。前半は楽しんでいたものの、操作の難しさにむかついたり作業をしないメンバーにイラついたりとパフォーマンス中にはみられない姿を見ることができた。

 一方の敗者チームは何もない地下の世界で7日目を迎えていた。1週間閉じ込められたメンバーたちは時間を持て余しながらも絆を深めていた。そんななか突然扉が出現し、敗者復活戦のための部屋へと移動することに。しかし発表になったのは、3人の勝者を選ぶのは予選を通過し次のステージへの進出を決めている参加者だというルール。

ⓒ Kakao Entertainment Corp.

 今回は、4つの課題曲の中から同じものを選んだ少女Vがチームを組み、2つのラウンドに分かれて戦うことになる。Aラウンドは、『LATATA』を選んだラスカル、カカオ姫、ももかの3人と『カタレナ』を選んだ黒まめ、ジュエル、ホランのチームだ。Bラウンド1組目はウォッチ、チェリー、キキ、ハイルの4人で『Darling』、2組目はキム・セレナ、ジャル、チャドド、ファウィザーで『熱愛中』という組み合わせとなる。

ⓒ Kakao Entertainment Corp.

 最初のステージは『LATATA』チーム。最終パートで披露されるオリジナルのダンスが見どころだ。それぞれが初戦で見せきれなかった魅力を見せるために練習に励んだ。ラスカルの大人っぽく色気を含んだ歌声、リズム感の良さが光るももかのラップが心地よく響く。カカオ姫もなめらかな動きと可愛らしい歌声をアピールした。『カタレナ』チームも魅力が盛りだくさんのステージ。悔しさをバネに挑み、リハーサルで明らかになったVR機器ならではの合わせる難しさに苦戦しながらもチームの結束を強めた。黒まめの唯一無二で魅力的な歌声、ホランのピュアでかわいい声、そしてジュエルの大人っぽさと元気さを兼ね備えた歌声の3つが不思議とマッチしていた。それぞれの持ち味を見せることができたのではないだろうか。他の参加者からも楽しくなるステージと評判だった。

ⓒ Kakao Entertainment Corp.

 迎えた投票では、予選通過者たちも重要な選択に難しい表情を見せていた。接戦を勝ち抜いたのは『カタレナ』チーム。そして、そこに個人点・オンライン投票を加算し1位となったのは黒まめ。見事復活を決めた。2位はホラン、3位はジュエルとなり、ホランはBラウンドの結果次第では本戦出場を叶えることができる。これまで希望を捨てず戦ってきた他のメンバーは悲しくもここで敗退となる。ももかとカカオ姫は肩を落とし立ち上がることが難しかった。

関連記事