朝倉未来、ただの“食べ歩き動画”がなぜか100万再生突破 「BreakingDown」本編と異なる雰囲気が人気の秘訣?
格闘家の朝倉未来が、プロデューサーを務める1分1ラウンドルールの総合格闘技大会「BreakingDown」における“エース”との呼び声の高い元プロボクサー・飯田将成との食べ歩き動画を公開し、再生回数100万回を突破するなど反響を呼んでいる。
12月7日に公開された「飯田さんと浅草で食べ歩きしてみた」と題した動画で朝倉は、「飯田さんと浅草食べ歩きをやっていきたいと思います」と企画の趣旨説明をした。雷門で飯田と合流すると、歩きながら雑談を開始。「飯田さん、元気ですか?」「練習は復帰しているんですか?」と話をしながら、商店がズラリと立ち並ぶ仲見世通りを歩く。
多くの人でにぎわう通りだけに、中にはスマホを向ける修学旅行生の姿も。朝倉は「飯田さん、すごいですよね。知名度。もうスーパースターよな」と、相手を立てることを忘れない。飲み屋街のホッピー通りまでやってくると、手ごろな居酒屋へ入って昼からビールで乾杯。牛すじやしめ鯖などを肴に、サッカーW杯の話にジブリ映画の話など、サングラスのイカツイ男2人がたわいもない話に花を咲かせた。その後、2人の最大の興味関心事である格闘技の話題へ。「KO負けしたことはあるか?」という流れから、朝倉は「メイウェザーが初めてだったんですよ。ダウンしたのが。練習でも揺れたことがなかったから、すごい新鮮だったっすね」と振り返った。さらには朝倉によると、「BreakingDown」のオーディションが12月10日に行われ、そのオーディション映像が23年のお正月に配信されるといい、「一番みんな暇してて面白いことないでしょ?」と元日公開の理由を語った。
このように、一応、重要な情報の告知はあったものの、基本的には朝倉と飯田が街ブラと昼飲みを楽しんだだけの平和な内容の本動画だが、再生回数は102万再生(12月9日時点)と極めて高い。「BreakingDown」の本戦およびオーディション動画といえば、緊張感と殺気が常に漂っている。そんな“本編”とは異なり、ゆるい雰囲気で2人が呑気に話しているギャップこそが、この動画が人気を集めている理由なのかもしれない。
事実、コメント欄には「こんな漢前2人なのに、会話がほのぼのしていて癒されます」「こんなのんびりしてるのにただの神回とは」「飯田さんの食べ歩き飯田さんの素が出ててみてて楽しい」「こんなムキムキのおっさん達が楽しくお話ししながら飯食ってる動画最高すぎる」などの声が相次いでいる。