100円で買える「ケーブルクリップ」は本当に使える? セリアの2つのタイプをレビュー
Ankerのケーブルクリップを使うようになってから、ケーブルがごちゃつかず大変重宝している。しかし、ケーブルクリップは価格が1000円〜2000円ほどする。正直、ちょっと高いなぁと、買い足そうと思っても二の足を踏む価格だ。
そんなとき100円というワンコインで買えるケーブルクリップをセリアで発見。同じ場所にあったプラグクリップと一緒にどんな使い勝手がご紹介したい。
充電ケーブルを定位置で収納してくれる「ケーブルクリップ」
セリアの携帯電話等のガジェット類の棚で見つけた「ケーブルクリップ」は、デスク周りのコード類を収納してくれるアイテム。
一般的なケーブルクリップに比べて10分の1、20分の1の価格で手に入る、100円(税別)という驚きの価格だ。色は店舗ではホワイトとブラックの2色を見かけた。
材質はTRP(サーモプラスティックラバー)というものを使用しており、触ると柔らかいながら硬さもあるしっかりとしたつくり。耐熱温度は約60度、耐冷温度は約マイナス20度になっている。
裏には両面テープが既に貼られており、机や壁といった場所で使用することができる。
少し太めのケーブルは入らない?
早速iPadやタブレット等のガジェット類の多い収納スペースの近くに、ケーブルクリップを設置。木製でも問題なく貼ることができた。
設置はともかく、ケーブルを丸い空洞に差し込んですぐに気づいたことがある。それはこのケーブルを挟む空洞が予想以上に狭いということ。断線がしにくいようにメッシュ素材等で太めに構築されているケーブルなどは、そう簡単には差し込むことができず、やっとセットすることができた。
そういった類のもののなかにはそもそも差し込むことができないものも。これはかなり残念ポイント。
使用して気づいたのは、ケーブルは端末に付属しているものや、サードパーティー製品含めさまざまな太さのものがあるため、すべての製品には対応できない可能性があるということ。
しかし、心配していた設置する際の両面テープの貼り跡は、短時間であれば残らないという点は100円の製品としては評価できるポイント(机や壁等の材質による)。
細めのケーブルを使っていたり、とりあえずケーブルクリップを使ってみたいという方にはおすすめ。しかし、必要最低限の機能性といったところだ。