SIEがモバイルゲーム開発スタジオ「Savage Game Studios」を買収 PlayStation Studiosをさらに強化

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントが8月29日、フィンランドのヘルシンキおよびドイツ・ベルリンを拠点とするモバイルゲーム開発スタジオ「Savage Game Studios」に関する買収の確定契約締結を発表した。

 Savage Game StudiosはMichail Katkoff(ミヒャイル・カトコフ)氏、Nadjim Adjir(ナジム・アジール)氏、Michael McManus(ミヒャエル・マクマヌス)氏を共同創設者とするモバイルゲームスタジオで、モバイルゲームの開発および運営における何十年もの経験を有している会社。同社に所属していたチームは、すでに未発表の新しいAAA級モバイルライブサービスアクションゲームの開発に着手しているという。

 SIEのPlayStation Studios統括責任者であるハーマン・ハルスト氏は、今回の買収において下記のように語っている。

「PlayStation Studiosはこれまで以上に多くの方々に新たなゲーム体験をお届けするため、コンソールの壁を超えて タイトルを拡充し、多様化し続ける必要があります。Savage Game Studiosの優秀なチームがスタジオの一員となることは、私たちの目標達成に向けた戦略的なステップの1つです。私は彼らが高品質なゲーム体験を提供してくれることを確信しており、開発中のタイトルをお届けできることをとても楽しみにしています。PCプラットフォームやライブ サービスゲームへの展開とともに、モバイルへの拡大を通じてプレイステーションの可能性とコミュニティはより強固なものとなり、最高のゲームを作るというPlayStation Studiosの目標達成の一助となることでしょう」

 また、Savage Game StudiosのCEO兼共同創設者であるミヒャイル・カトコフは下記のようなコメントを寄せた。

「Savage Game Studiosは、長年モバイル業界に革新を起こすために挑戦してきた経験豊富なメンバーによって設立されました。SIEは、リスクを恐れず挑戦を続けるこの私たちの信念と情熱に共感してくれています。同時に私たちは、 継続的に作品を生み出し続けることが非常に難しい業界において一貫して高品質なファースト・パーティタイトルを創出してきたPlayStation Studiosへ敬意を表します。今後私たちがその歴史の一員となり、世界中にあるPlayStation Studiosの才能溢れる開発チームへ加わることを光栄に思います。私たちは現在新作プロジェクトの開発の初期段階にありますが、今後詳細をお見せできることが大変待ち遠しいです」

(画像=Pixabayより)

関連記事