人気YouTuberが5000万円で北海道に“風車”を購入 「釣りよかでしょう。」と風車の接点とは?

 YouTubeチャンネル「釣りよかでしょう。」が、5000万円で風車を購入したことを報告した。

 釣りよかでしょう。は、佐賀県を拠点として活動する7人組のグループYouTuber。「大自然で遊ぶ」をテーマに、海や渓流での釣りをはじめ、多彩な屋外アクティビティの動画を投稿している。そんな自然と親和性のある彼らがこの度、サブチャンネルの「佐賀よかでしょう。」で驚きの発表をした。

5000万円で風車を買った件。

 6月3日に公開した「5000万円で風車を買った件。」と題した動画でリーダーのよーらいは「なんと5000万円で風車を買いました」と明かし、「釣りよかと言えば『自然とともに遊ぶ』というのをテーマにやってて、山プロジェクトでは、ちょっとしたボランティアみたいなこともしつつ自然とともに遊んできたので、自然エネルギーをと思って風車を買っちゃおうかなーって思って」と説明した。

 風車の設置場所は居住地の佐賀ではなく北海道。よーらいによると、半年ほど前に既に購入していたものの、コロナ禍の状況もあってまだ現地で実物を見ていないのだという。一応、スマホで「一日どれくらい回ったか、風速が何メートルか」などのデータが確認できるらしいのだが、やはり百聞は一見に如かず。「待っていてもしょうがない。早く見たい」としびれを切らしたよーらいはついに、釣りよかメンバー全員を引き連れて、佐賀から北海道に向けて北上することを決意したのだった。

 後日、函館空港に到着した釣りよか一行。風車は空港から車で1時間半ほどの距離にある上ノ国町に設置されているという。現地へ向かう車中では「楽しみやね」「どんなんがあるとやろ?」と、皆、期待に胸を膨らませる。

 そして現地に到着すると、その迫力に「すげー!」「音がすごい!」と驚く一同。ためしにドローンを飛ばしてみたところ、北海道ののどかな景観の中、くるくると回る風車が上空からのアングルで映し出され、メンバーからは「CMみたい!」との声が挙がった。念願叶い、“マイ風車”を拝むことができたよーらいは「10年前まで、自分たちで風車を持つとか思わなかったなぁ……そんなことが起きるんだね」と感慨に浸っていた。

 本動画では風車をどのような目的で購入したのかは明かされなかったが、いずれにしても、彼らにとってプラスになる買い物だったに違いない。今回の釣りよかのように、人気YouTuberには今後も、資金力にモノを言わせ、想像の斜め上を行く買い物をしてくれることに期待したい。

関連記事