コムドットはなぜ売れたのか? 宮迫博之、中田敦彦らとのやりとりに見た「新世代YouTuberのキング」らしさ
一方、コムドットに見つかった「新たな課題」も
新世代YouTuberとして広く認知されるコムドットだが、視聴者層はいわゆるZ世代と呼ばれる20歳前後が多い一方で、30代以降の視聴者はあまり獲得できていない。
一方で中田のチャンネル、「中田敦彦のYouTube大学」は、30代以降の視聴者層が多く、中田は「この層にコムドットの魅力を伝えていく」と意気込んでいた。
YouTuberは視聴者が「自ら興味のあるものを探し」見に来てくれるプラットフォームのため、自然と年齢層は偏ってしまう。しかし、今回『Win Win Wiiin』へ出演し、普段コムドットを見ていない層への認知も広がっただろう。
この『Win Win Wiiin』への出演をきっかけに、コムドットがさらに多様なファンを獲得できるのか。今後の成長からも目が離せない。