500円を切るワイヤレススピーカーの実力は? 意外に健闘、車載にもオススメ

2つをリンクさせて大迫力の音を楽しめる

 続いて、2台使用して音楽を再生してみる。ペアリングは1つだけで行う。2つともスマホに接続してしまうと片方からしか音が出なくなってしまうので注意しよう。片方のスピーカーの電源を入れて、もう片方の電源もONにすると自動的にワイヤレススピーカー同士がリンクして、両方から音楽が流れてくる。

 2つのワイヤレススピーカーは、遠くに離して置いた方がより音が響いて聞こえてきた。低音がよく聞こえるため、音楽だけではなく映画などの動画鑑賞にも向いていると感じた。他にも、スポーツ番組などでは実況をしている人の叫び声もかなりの迫力があったのでおすすめだ。

 筆者はiPad mini4で冬季北京オリンピックを見たが、実況や解説者の興奮がよく伝わってきた。

 なお、音量調整は本体ではできないので、スマホで行うことになる。スピーカーが離れていても、手元にあるスマホで操作ができる点は便利だ。ただし接続距離は約10mとなっているため、屋外で使う場合などにはあまり離れないようにしよう。

 ワンコイン以下のワイヤレススピーカーだが、思った以上に低音が響いていたことは驚きであった。軽量なので家のさまざまな場所や、車の中でも使えたりと、気分次第で持ち運んで使えるのも嬉しい。1つでも500円、2つ揃えても1000円を超えない価格のため、試しに買って自分自身の使い方を試してみるのもいいだろう。

関連記事