にじさんじ所属のVTuberローレン・イロアス、活動自粛を発表 著作物の無断使用は「大枠において真実」
VTuberグループ「にじさんじ」に所属するローレン・イロアスが、活動を自粛することを発表した。
ローレン・イロアスは、2021年7月に「にじさんじ」よりデビューしたVTuber。同時期にデビューした5人で「エデン組」と呼ばれており、『Apex Legends』や『VALORANT』といったFPSゲームの高い腕前を持ち合わせ、長時間配信を物ともしない姿が人気を博していた。「歌ってみた」動画も積極的に投稿しており、2021年11月26日に公開した「神っぽいな / Covered by ローレン・イロアス」は、再生回数746万回(3月2日時点)を記録する大ヒットとなっている。
そんなローレン・イロアスだが、2月27日にYouTube Liveにて配信した「【#にじばろカスタム】神 視 点【ローレン・イロアス/にじさんじ】」において、配信中にPCのデスクトップが映り込むトラブルが発生。画面には、著作物を違法ダウンロードしたかのような形跡があり、一部で炎上状態となっていた。
「にじさんじ」は、3月2日12時に公式Twitterアカウントを更新。【所属ライバーに関するご報告】として、本件に対する発表を行った。まず、「この度、当社所属ライバーであるローレン・イロアスの2022年2月27日から同月28日にかけての配信内において、当該ライバーのPCのデスクトップ画面が映りこんだことに起因して、多くの方々にご心配やご不安をおかけいたしておりますこと、 深くお詫び申し上げます」と謝罪。
指摘されていた「著作物の無断使用」に関しては、「事実関係を本人に確認いたしましたところ、当社に所属する前に発生した出来事ではあったものの、大枠において真実であったことを確認いたしました」と報告した。
そして今後の対応として、「本人としても自らの行いを深く反省しており、本人より、ご迷惑をおかけした権利者様及び販売主様には謝罪の意をお伝えさせていただきました。また、自らの行いを見つめ直すために、一定期間、活動を自粛する旨の申し出が本人からございましたため、 当社としてもこれを受け入れることといたしました」と明かした。
ローレン・イロアス自身もTwitterにて、「自分が2月27日から28日にかけて行った配信において、デスクトップ画面が映り込みそれに際して皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました」とお詫び。「後日自分の配信できちんと皆様に謝罪の方をさせていただきたいです」と伝えた。