元乃木坂46大園桃子がYouTubeで“丁寧な暮らし”を発信 乃木坂卒業メンバーのYouTubeでの活躍が止まらない
2021年9月にアイドルグループの乃木坂46を卒業、芸能界を引退した大園桃子が、1月29日に自身のYouTubeチャンネル「背伸びな暮らし - momo -」を開設した。自身のSNSでは発信を続けていた彼女だが、メディアでの露出が減った分、今回の開設はファンにとって喜ばしい情報となった。
初動画では、早起きした日に朝ご飯を作る様子を公開。チャンネルについて「自分の憧れる丁寧な暮らしを実現させるべく、少し背伸びした日々を切り取っていけたら」と字幕で説明した。基本的に手元のみが映り、彼女の顔や声は出ないものの、時折ちらっと笑顔で登場する様が可愛らしい。
料理の音はASMR(音声で心地よくなる感覚)要素もあり、彼女のファンではない層も楽しめそうな動画となっている。コメント欄には、「ももちゃんのまっすぐで素直な感じが現れててとってもいい」「乃木坂卒業後もこういう形でまた桃子を見れることはほんとに嬉しい」といった声が寄せられている。
彼女以外にも、乃木坂46の卒業後にYouTubeを開設した元メンバーはたくさんいる。ここで少しだけ、彼女たちの活躍を振り返ってみたい。
その中でも代表的なのが、昨年8月にチャンネルを開設した白石麻衣の「my channel【白石麻衣 公式】」。2022年2月現在、開設からわずか半年ほどでチャンネル登録者数が140万人という人気ぶりだ。
チャンネルでは、メイクにゲーム実況、ゴルフやキャンプなど、自身の興味があることをマルチに発信している。ちなみに、昨年11月には大園桃子ともキャンプ動画で共演している。今後、YouTubeを開設した大園との共演が再びあるのかも注目だ。
また、2018年に乃木坂を卒業した生駒里奈も、2020年7月から「生駒里奈 'IKOMACHANNEL'」というチャンネルでYouTubeをスタートさせ、現在でも動画発信を続けている。
昨年末に公開した一年の振り返り動画や、今年の年始に公開された新年の挨拶動画では、チャンネルを開設したきっかけでもある彼女の出身地・秋田の魅力発信について触れた。
昨今の情勢でなかなか実現できていなかったが、YouTubeでの秋田ロケを通じて「2022年はYouTubeで秋田の魅力を全国・全世界に発信していきたい」と力強く目標を語った。今年一年どのような状況になるかはまだわからないが、彼女の本当にやりたいことが実現される日を楽しみにしていたい。
ほかにも、2020年5月に開設した伊藤かりんの「かりんチャンネル」や2021年7月に開設した堀未央奈の「miona hori 【堀未央奈 公式】」など、多くの元乃木坂メンバーがYouTubeで活躍中だ。アイドル卒業後の活動を彼女たちの口からリアルタイムで知ることができたり、新たな挑戦を見守ることができるのも、YouTubeの大きな魅力といえる。今後も、アイドル卒業後に自身のYouTubeチャンネルを持つことが、ますます主流となっていきそうだ。