ダイソーのスマホスタンドはどう選ぶ? 「3つのポイント」で使い勝手をチェック

角度・高さともに変更可能なタイプ

「折りたたみ式スマホスタンド」

 角度、高さともに調整したい場合は、2か所に可動部分が設けられたタイプを選ぶことになる。今回は、110円商品の「折りたたみ式スマホスタンド」を購入。

組み立てるとこのような形に

 折りたたみ式の本体を組み立てると、このような形状になる。角度を変えたいときは上の可動部分を、高さを変えたいときは下の可動部分を動かす。

スマートフォンを立てかけたようす

 ただし、本体がプラスチック製なので、ある程度の高さを保った状態でスマホを設置すると本体がたわんで少々頼りない印象だ。また、可動部分もやや固めで、少し力を入れてカチカチと回さなくてはならない。

 この形状のスマホスタンドを購入する場合、予算を少しプラスして金属製のものを検討してもよいかもしれない。

 筆者は普段、最初に紹介したタイプのスタンドを出先での作業用によく使っている。充電しながら使えることに加え、iPadをノートPCのサイドディスプレイとして使う場合のスタンドにもなるからだ。

 じつはこの商品にたどり着くまでの間に、100均商品以外のものも含めてかなりいろいろなスタンドを試している。今回紹介した3つのポイントは、そのなかで気づいたポイントとなる。

 失敗してもそれほど悔しくない」のが100均のよいところではあるが、できれば失敗はしたくない。この記事を参考に、用途にあったスタンドを選んでいただければ幸いだ。

関連記事