ダイソーの加湿器×モバイルバッテリーが便利! 3ヶ月毎日使って気づいた注意点も紹介

ダイソーの加湿器×モバイルバッテリー

 冬になるとただでさえ空気が乾燥する上に、室内ではエアコンやヒーターを使うことになる。そうすると、さらに空気が乾燥して喉がイガイガする、肌がカサカサする、なんてことも。そんな時に活躍するのが加湿器だ。

 100円ショップ最大手のダイソーからも可愛らしい加湿器が販売されていて、実際に使ってみるとかなり便利なことがわかった。今回はダイソーの「USB式加湿器(ウサギ)」をレビューしてみよう。

価格は550円 購入の際の注意点は?

加湿器
「USB式加湿器(ウサギ)」

 100円ショップのダイソーは、このところ110円(税込、以下同)以外の商品の幅が広がっている。「USB式加湿器(ウサギ)」も例外ではなく、価格は550円。ダイソーにあると、一瞬「高い……」と感じるが、よく考えてみれば加湿器が550円で買えるなんて、ある意味奇跡に近いのでは? と思ってしまう。

 「USB式加湿器(ウサギ)」の中には、加湿器本体、予備の給水芯(すでに本体に給水芯がついているので、合計2本)、取り扱い説明書が入っている。USB電源タイプの加湿器だが、肝心のUSBケーブルなどは付属されていない。そのためUSBケーブル(micro-B)やACアダプタを自分で用意する必要があるので、ここは注意が必要。USBケーブル(micro-B)はダイソーでも販売されている。

「USB式加湿器(ウサギ)」を実際に使ってみた

 「USB式加湿器(ウサギ)」の使い方はとても簡単。上の部分を取り外してタンクに水を入れる。そして電源スイッチのボタンを押すだけで、すぐに噴霧してくれる。

加湿器
「MAX」よりも水を入れないよう注意

 タンクには上限の「MAX」というサインがあるので、それ以上は水を入れないようにしよう。もし入れてしまうと、上の部分で蓋をする時に水が溢れてしまうからだ。

加湿器
水位探知棒がついている

 また「USB式加湿器(ウサギ)」には水位探知棒がついていて、水位がそれよりも低くなると自動的に運転がストップする。仕事に集中したい時などは、前もって水を補給しておくのがおすすめ。

 連続加湿時間は約4時間。それを超えると、自動的に止まるようになっている。

加湿器
LEDライトも搭載

 実はLEDライトも搭載されていて、電源スイッチを長押しするとライトがつく仕組み。少しオレンジかかった色で、眩しさは感じられない。日中はあまり必要ないかもしれないが、寝室で使う場合には、ちょっとしたライトがわりにもなりそう。

どのくらいの勢いで噴霧される?

加湿器
1時間に20〜40ml噴射

 「USB式加湿器(ウサギ)」の電源スイッチを入れると、すぐに噴霧が始まる。でも最初はあまり勢いがない印象だ。考えられる理由としては、給水芯に水がしっかりと染み込んでいないことが挙げられる。

 しかし、しばらくすると、噴霧の勢いが良くなって「550円でここまでできるのか」と正直びっくりした。ちなみに噴霧量は1時間に20〜40mlと説明書には書かれている。リズムに合わせて噴霧するような機能はなく、ずっと一定の量の噴霧が続く。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる