藤川球児、火の玉カラーのバイクを衝動買い 大型免許はこれから取得

 阪神タイガースなどで活躍した元プロ野球選手の藤川球児氏が、火の玉カラーのカワサキ「Z900RS」を購入したことをYouTubeで報告した。

【カワサキ】藤川球児、最高にカッコいいバイク購入します!!【Z900RS火の玉カラー】

 「【カワサキ】藤川球児、最高にカッコいいバイク購入します!!【Z900RS火の玉カラー】」と題して公開された動画で藤川氏は、カワサキブランドの専門店「カワサキ プラザ大阪鶴見」を訪問。実はバイクが趣味だという藤川氏は、最近ネットでカワサキから“火の玉モデル”のバイクが発売されるという情報をキャッチし、今回見に来たのだという。

 現役時代、打者の手元でホップする剛速球「火の玉ストレート」を武器に三振の山を築いた藤川氏。自身の代名詞を冠したバイクの存在を知り「ぜひ火の玉モデルを見てみたい」と、いてもたっても居られず店舗までやってきたとのことだ。YouTubeの撮影スタッフから購入の可能性を問われると、「最近、購入ばっかりなんですよ」と、高級腕時計などモノを買うYouTubeの企画が立て込んでいることに触れ、慎重な姿勢を示した。

 とはいえ、実物を目の前にして購買意欲をそそられずにはいられない。火の玉モデルとの初対面を果たすと、藤川氏は思わず「うわ!エグ!」と声を上げた。火の玉モデルのバイクこと、カワサキ「Z900RS 50th Anniversary」は、キャンディダイヤモンドブラウン(火の玉カラー)を特殊な技法で重ね塗りした鮮やかなフューエルタンクが特徴の限定モデル。

 藤川氏は車体をまじまじと見つめ「ヤバいな。すごい。これめちゃくちゃかっこいい!」と、早くも虜になっていた。さらに、丸みの帯びたフューエルタンクを「ボールみたい」と評し、黄色いホイールを「阪神カラーや」と指摘するなど、自分との共通点を次々と見出し、運命を感じているようだった。

 価格は税込み149万6000円。藤川氏は「そんなもんなんすか?」と、思いのほか安いといった口ぶり。そして、買うか買わないか、スタッフから最終判断を求められると、「今1台あるんだよね……」としつつも、「決めた! 私はこのZ900RS火の玉モデル、Z50周年記念限定カワサキバイクを、買いま……す!」「即購入です。もちろん買います」と購入を即決していた。

 驚いたスタッフが「買いますか?」と尋ねると、藤川氏は「買いますよ。何回言わせるんですか。もう俺のなんだってこれは」とバイクに跨って、「もう乗って帰るよ」と、早く乗りたくてしょうがないといった様子だった。しかし、ここで衝撃の事実が発覚する。なんと藤川氏は「免許ないねん」と、大型免許を取得していないことを明かしたのだ。

 「免許ないのに買う人いないでしょ。俺はそれなんで(笑)」と自嘲しつつ、購入手続きを済ませた藤川氏。動画ではこれから教習所に通い大型免許を取得する意向を示していたが、果たして無事に火の玉モデルで公道を走ることはできるのだろうか。引き続き、藤川氏のYouTubeチャンネルに注目していきたい。

関連記事