ミシュラン3つ星を獲得した有名シェフのYouTubeがすごい 目と耳で楽しめる魅力的な動画に迫る

 今日の夕飯は何にしよう? このようにどんな料理をつくるか迷ったとき、YouTubeでレシピを探す方もいるのではないだろうか。なかには料理しない方も、YouTube投稿者の卓越した調理技術の虜になり、思わず動画を視聴する方も多いだろう。

 国内で料理のレシピを公開するYouTuberは増えている。一方で、もちろん海外にも料理系の投稿者は多数存在する。海外の料理系YouTuberのなかでも、とりわけ人気が高いのは「Gordon Ramsay」だ。チャンネル登録者数1860万人の、異次元の人気を誇るYouTubeチャンネルだ。

 「Gordon Ramsay(ゴードン・ラムゼイ)」は、スコットランド生まれの英国人シェフ。自身の開店したレストランで3つ星を獲得した経緯があり、また世界中に出店して成功を収めていることから、ヨーロッパを中心に非常に人気の高いシェフだ。日本人でも、その名を1度は聞いたことのある方もいるのではないだろうか。これだけ有名なシェフが自らYouTubeでレシピを紹介しているので、登録者数1860万人の規模にも納得がいく。今回はGordon Ramsayの動画のなかでも、最近人気の高かった「20 Minute Recipes With Gordon Ramsay」を紹介したい。

20 Minute Recipes With Gordon Ramsay

 動画の趣旨は、20分以内に完成するレシピを数品紹介するもの。とはいえ正直なところ、20分以内に完成するレシピの多くは、材料を揃えるのが難しかったり、Gordon Ramsayの優れた調理技術で完成が早かったりする。

 しかし1つ、日本人でもなんとかつくれそうなレシピがあった。それは「チャーハン」だ。用意する材料は「にんにく」「しょうが」「唐辛子」「春の緑(キャベツのような野菜)」「ワケギ(ねぎ)」「ブロッコリー」「卵」「炊いたお米」など。

 まずはフライパンに油を入れて、にんにくとしょうが、唐辛子を炒める。そのあと春の緑とブロッコリーをフライパンに入れて、水を少々加える。ある程度火が通れば炊いたお米を投入し、中央に隙間を空けて溶いた卵を入れる。魚醤を加えて全体を炒めて塩で味付けし、盛りつけたあとにライムをトッピングすれば完成だ。

 さすがミシュラン3つ星を獲得した有名シェフなだけあって、紹介するレシピは難しそうなものばかり。しかしGordon Ramsayの動画の魅力は、そのレシピ以外にもある。それは「目で楽しみ、耳でも楽しめる動画」という点だ。

 Gordon Ramsayの動画は、とても魅力的なカメラアングルで動画を届けている。包丁で切ったり、フライパンで炒めたりするシーンでは、材料や調理器具にかなり近づいて撮影している。そのためGordon Ramsayの卓越した技術を間近で楽しめるのだ。

 また調理の音をしっかり拾っているので、耳でも楽しみやすいのが特徴。包丁がまな板と接触する際の”トントン”とする音、炒める際の”ジュージュー”とした音が、聞いていて非常に楽しい。まさに目で見て、耳でも楽しめる動画なのだ。

 記事の冒頭でも述べたとおり、料理しなくても調理動画を見る方もいるだろう。3つ星を獲得したシェフの手がける料理が気になる方は、この機会にぜひGordon Ramsayの動画を視聴してほしい。

関連記事