初代『GTA』に戦車が追加された経緯 開発メンバーが勝手に実装したと明かす

 1997年に発売されてから、世界中で愛されるフランチャイズになった『グランド・セフト・オート』シリーズ。2021年8月時点で、全世界で累計3億5,000万本以上の売り上げを記録しているシリーズだが、初代『グランド・セフト・オート』に戦車が追加された経緯が話題になっている。

(画像=Rockstar Gamesより)

 GamerHubのインタビューによると、『グランド・セフト・オート』に登場する戦車は、2Dアーティスト/アニメーターStewart Waterson氏のアイディアであった。Stewart氏がルームメイトであり、開発チームのエンジニアであったIan Johnson氏に、「ゲームに戦車を登場させよう」と冗談を言ったことがきっかけだったようだ。Stewart氏はインタビューで、「特に戦車が登場する理由もないし、とても頑丈で危なくて、色々と破壊するのが楽しいということ意外は、ゲームのコンセプトとも合わない」と語っている。

 ランチタイム中に考えた結果、ゲームに戦車を入れるしかないという結論に至った2人。そこから戦車計画が始まったようだ。回りながら、銃弾を8つの方向に打つことができるキャラクターのコードが既にあったため、そちらを車の上に配置する。さらにその車の走行スピードを遅くし、防御力を極端にあげることにより、戦車の基礎を作ったと語っている。

(Stewart Waterson氏が描いた戦車 画像:GamerHubより)

 当時、毎日定時に帰宅していた2人だが、その日は戦車を実装するために、就業時間後にオフィスに残った。プロジェクトのリーダーであったKeith Hamilton氏に残業をしているのを見つかり、「帰らないのか?」と聞かれた2人は、バグを直すという理由でオフィスに残ったようだ。2人が残業をしていることを申し訳無さそうにしながら、プロジェクトのリーダーKeith氏は帰宅したという。そこから2人の計画は実行された。

 チームに内緒で、就業時間後に戦車を実装した二人。実装された戦車で通行人や車を思う存分破壊し、テストプレイを堪能した2人は「これは最高だ! でも明日めちゃくちゃ怒られるだろう」「まぁいいか!」と笑い合って帰宅したと、Stewart氏は語っている。

(画像=Rockstar Games)

 翌朝、Stewart氏がオフィスに出社すると、チームが騒いでいるのが聞こえたようだ。知らない間にゲームに戦車が追加されていたことに気がついたテスターや開発メンバーたちが、楽しそうに戦車で遊んでいたのだ。

 プロジェクトのリーダーKeith氏がオフィスに到着し、彼は前日に残業をしていた2人を見て、戦車について問いただしたようだ。2人はゲームに戦車を勝手に追加したことを謝罪したが、戦車があまりにも楽しすぎて、取り除かれることはなかったという。それ以来、戦車は『グランド・セフト・オート』シリーズで欠かせない要素となった。

(画像=Rockstar Games)

(Source)
https://gamerhub.co.uk/gta-beautiful-chaos-stewart-waterson/
https://gamerant.com/grand-theft-auto-first-game-tank-origins/

関連記事