杏がギター弾き語りで美声を披露 芸能人の特技を披露する貴重な場としてのYouTube

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後では、現在ドラマに出演中の女優の弾き語り動画や、芸人の報告ドッキリ動画に注目した。

杏「杏/anne TOKYO」11月14日デビュー

 現在、TBSの日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』に出演中である女優の杏が、YouTubeのチャンネルとインスタグラムのアカウントを同時に開設した。

 インスタグラムでは自身で描いたイラストとともに「よろしくお願いします」とメッセージを投稿。そしてYouTubeでは、男女デュオ・ハンバートハンバートの『長いこと待っていたんだ』を弾き語りでカバー。髪をくくり、ラフな服装でギターを弾きながら伸びやかに歌い上げた。概要欄には「この歌を歌うとわくわくします。」とメッセージも綴られており、普段から歌っていることが伝わる。

 昨年4月には、彼女が所属する芸能事務所のYouTubeチャンネルでも弾き語りを披露し、外出自粛を呼び掛けていた。その際、あまりの美しさとメッセージ性のある歌声に多くの賞賛の声が寄せられていた。

 そんな彼女の弾き語りがYouTubeで再び披露されたことで、コメント欄には「YouTubeで聞ける時代がくるとは」「幸せで贅沢」「何度も聞きたくなる歌声」など喜びのコメントや、これからの彼女を応援するコメントであふれている。

プラス・マイナス 兼光タカシ「かねみっ雀ネル【プラスマイナス兼光】」

【ドッキリ】チャンネル開設で呼び出した相方に結婚報告してみた。

 吉本興業所属のお笑いコンビ、プラス・マイナス(兼光タカシ・岩橋良昌)の兼光が個人のYouTubeチャンネルを開設。11月10日に公開された初動画は、相方の岩橋を“ある報告”のため楽屋に呼び出すシーンからスタートする。

 まずはチャンネルの開設を報告。先に個人チャンネルを開設していた岩橋はYouTubeの先輩として相方に本気でアドバイス。続けて日本麻雀協会のプロテストにも合格したことを告げると「水面下でやってたな~」と“一本取られた”表情をしながらも祝福。

 さらに、その流れで「あとひとつ…結婚します」と何食わぬ顔で最後の報告をする兼光。最後にさらりと大きな報告をされた岩橋は、「お前言えや色々!」と思わず強めに叩いて突っ込みを入れる。その後すぐに冷静になり、「うわ!泣きそ!うれし!」とじわじわ喜びをかみしめた。動画の最後には、立て続けの報告に「なんか言葉にできないけど、歩き出したよね」と、相方の新しい一歩を祝福した岩橋だった。

テレビでは滅多に披露されない趣味や特技をYouTubeで発信

 今週注目した杏やプラス・マイナス兼光のちゃんネルのように、テレビではあまり披露されない有名タレントの一面を深く知れるのも、YouTubeの醍醐味だと言える。タレント自身にとっても、自分の好きなことを自由に発信できるYouTubeという場所は、心の支えや貴重な活動の場になっているのだろう。

関連記事