VTuber・ライバーシーンを“世界”の視点から考えてみる 日本との違いは“ファンコミュニティとの交流”と現地人気の深い繋がりに?
ファンとの交流は当然、日本でも不可欠
VTuberの成功のためにファンやコミュニティとの交流が必要となる構図は日本語圏でも同じだ。
例えば、日本はTwitterのユーザーが他の言語よりも活発に活動していることで知られている。「文脈や背景のない」と言いながら、ミームにはミーム独自のトレンドが存在する。日々移りゆくハッシュタグを使った大喜利などはお馴染みだ。それらにキャッチアップし日本語圏のファンの心を掴むことが、非日本語圏出身のVTuberの成功の秘訣となるのかもしれない。
(画像=https://www.youtube.com/watch?v=5OgO3PDI3koより)