古民家でのひとり暮らし、熟年離婚後のセカンドライフ……シニア世代のYouTuberが人気拡大中
「70才からのセカンドライフ」(チャンネル登録者数 3610人)
最後に紹介したいのは、セカンドライフというと、定年退職後や子供の独立後など、さまざまなイメージがあるが、彼女の場合は70代での熟年離婚後の生活を動画にしている。
離婚前の生活は、モラルハラスメントや経済DVを伺わせる内容で、息子と弁護士の協力もあって離婚を成立させたという、「婦人公論」の読者体験手記さながらの壮絶さで、今は息子とともに平穏な生活を送っているが、コメント欄にも彼女の第二の人生を応援する声が集まっている。
ひとことで「シニア女性」といっても、住んでいる地域や環境、家族構成もバラバラで、それぞれの人生を感じさせる動画ばかり。動画作りやコメント欄での視聴者との交流を楽しんでおり、シニア女性たちが自身の生活や人生を語り共有する場所としてYouTubeを選択しているのも興味深い現象だ。いくつになっても新しいメディアにチャレンジする姿勢は個人的にも見習っていきたいものである。
■藤谷千明
ライター。81年生。ヴィジュアル系バンドを中心に執筆。最近はYouTubeや恋愛リアリティ番組なども。共著に『すべての道はV系へ通ず。』(市川哲史氏との共著・シンコーミュージック)。Twitter。