テレワークの疲労軽減に効果あり 目や身体への負担を劇的に変える「モニター+アーム」の組み合わせ
姿勢に合わせて調整できる。モニターアームとの組み合わせ
もうひとつ勧めたいものが、モニターを前後・上下・左右、あらゆる方向に柔軟に調整できるモニターアーム。
一言でデスクワークといっても、集中して調べごとをする、書類を作る、Webサイトを巡回する、リラックスしてYouTubeを見る……など、その時々で姿勢も変わってくる。こういう時にモニターアームがあれば、シーンごとのスイートスポットへと、手早く調整できる。
グリーンハウス モニターアーム(Amazon)
エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム(Amazon)
筆者が選んだのは5000円ほどのエントリーモデル。予算に余裕があれば、調整しやすさや稼働範囲が広いエルゴトロンのモニターアームもおすすめだ。
LG エルゴノミクス スタンド モニター ディスプレイ 32UN880-B 31.5インチ
さらに予算に余裕があれば、モニターアームが付属する31.5インチモニターという、条件をすべて満たした製品もある。USB-Cでの接続に対応する使い勝手の良いモデルなので、こちらも合わせて検討してみよう。
新しい働き方に備えて、効率化と低負担を両立させよう
現在、緊急事態宣言は2月7日までとされているが、その後も新しい働き方としてテレワークは求められていくはずだ。そのため、なるべくはやめに「効率化」と「低負担」を両立できる環境整備を進めておくべきだろう。
デスク・チェアなど、基本的な環境が揃ったら、次はモニターを。大画面4Kモニター+モニターアームは、効率的な作業領域を与え、身体への負担を減らしてくれるはずだ。
■小暮ひさのり
編集プロダクションを経て独立。PC誌・WEB媒体を中心にデジタルアイテムのト
レンドを追っているテクニカルライター。特技はお掃除でハウスクリーニングア
ドバイザーの資格も所有。