嵐はこれからもずっとそばにいる ファンファーストを貫いたYouTubeでの活動を振り返る

 櫻井翔がチケット購入の仕方をレクチャーすると、松本潤が今回のために開発されたファンクラブ限定の新機能「フレンズ参戦機能」について説明する。そして大野智が「GUYS!」の振り付けを、二宮和也が「言葉より大切なもの」「The Music Never Ends」を一緒に歌おうと誘ってくれる。そして、相葉雅紀はライブの醍醐味でもあるコールを教えてくれる。

 しかも、ライブ前の「嵐!」コール、メンバーが「Say!嵐」「俺たちの名前は?せーの!嵐」と煽ったときのコール&レスポンス。さらに、「感謝カンゲキ雨嵐」「A・RA・SHI」 「Love so sweet」「Happiness」と代表曲たちのコールをメンバーと共におさらい。もちろん、そのやりとりする5人の様子そのものが、ファンにとってはたまらない時間だ。

 感覚派の大野のレクチャーを、瞬時に理解していくメンバーの姿。いつもTV番組ではMC役をこなすしっかり者なイメージの強い櫻井が、5人でいるときにはリラックスしてボケ役に回るなど、嵐でいるときにだけ見せる顔が楽しい。

 スーパースターである彼らに会う前に、嵐ファンの先輩かのような近さでコンサートの楽しみ方を教えてくれるコンテンツがあるという振り幅は、YouTubeならでは。これだけ丁寧な動画があれば、これまで嵐のコンサートに行ったことがない人も、老若男女問わずに楽しめるはずだ。しかも、チケットは12月31日19:30まで購入可能なので、まだまだ間に合う。

 寂しい気持ちはもちろんあるけれど、今は彼らが用意してくれたスペシャルなコンテンツを精一杯楽しみたい。2021年以降も、彼らの音楽は、映像作品は、ずっとそばにいてくれるはずだから。

関連記事