【9月22日はフィットネスの日】ダイエットもYouTubeで行う時代に? 宅トレ系YouTuber・竹脇まりなの魅力

宅トレ系YouTuber・竹脇まりなの魅力

 では、なぜここまで彼女の動画は人気なのだろうか。

 1つは、飛ばないダンスであり、アパートやマンションでもできるからだ。筆者にとって『HAND CLAP』が続かない1番の要因は、「飛びすぎること」であった。しかし、竹脇まりなの動画は宅トレ系YouTuberと謳うだけあり、自宅で一切飛ばずに汗だくになれるのだ。

 2つめは、動画内における竹脇まりなの笑顔やテロップが絶妙であることだ。「明日の自分はもっと格好良いのだ!」や「もう10分も運動してるよ!すごい!」など、厳しいことは言わないが、決して甘やかすわけではなく、動画を見て運動している人たちを、可愛らしい笑顔で励ましてくれる。これによりポジティブになり、楽しくこちらも笑顔で運動が続けられるのだ。

 3つめは、2~100分まで幅広い時間設定と、体の部位ごと・やりたい運動ごとに動画がわかりやすく分かれているところ。やる気が出ないときは2分の座ってでもできる運動、今日はやる気しかないという日は100分の運動をすることも可能なのだ。こうして自分のライフスタイルや気になる部位に合わせて運動を選べるので続けやすい。

 4つめは、ダンスダイエットであること。ダンスっぽいがフリにこだわらない誰でもできる簡単な動きで、インストラクターが目の前にいなくても一人で踊ることができる。実際、竹脇まりな自身も動画内で「細かい動作は気にしなくていい」や「誰も見てないから下手でも大丈夫」などとテロップを出している。筋トレでは初心者だと、上手く体を動かせないことや、器具が正しく使いこなせずにうまく鍛えられないということがよくあるが、そういった細かな知識も必要ない。あくまでダンスであるため、曲調も数分おきに変わるので飽きない。

【3分】背中の脂肪を落としてスッキリ!簡単筋トレ4種【背中の脂肪燃焼ダイエットで正月太り解消!】家で一緒にやってみよう

 5つめは、運動のコツをしっかり教えてくれること。『脚痩せ有酸素』という動画では、ラウンジのやり方を動画の最後に解説してくれている。『【3分】背中の脂肪を落としてスッキリ!』では、顎を引いて背筋を鍛えるというアドバイスをしてくれている。ダンス以外の筋トレ動画では、丁寧にやり方を教えてくれるのだ。また、呼吸をするポイントや、長い動画では水分補給の声かけも忘れないので安全に運動できる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる