『オンラインインターン』のすすめ 大学1年生がコロナに負けず“社会に関わるため”にできること

 以下に、オンラインインターンを検索するサイトをいくつか紹介する。是非、自分に合ったインターンを見つけてほしい。助けは待っていても来ない。だからこそ、置かれた環境を多角的に捉え、今しかできないことをして、尖った面白い世代だと言われるようになりたいものである。

COGRESS Online Internship

自己分析ツールを用いたPRポイントの言語化や、産業・業界についての動画セミナー、オンラインOBOGによるオンライン訪問など、オンラインインターンに特化したさまざまなシステムが用意されている。VR就業体験など、特徴的なサービスも。

キャリタス就活2022 「実施地域:オンライン」で検索

主に大手企業の1dayオンラインインターンがまとめられている。スーパーから保険会社、ファストフード店にIT企業など業種はさまざま。

PROJECT INDEX「おうちdeインターンシップ」

日本全国の中小企業やベンチャー、地域の課題解決プロジェクトなどが紹介されている。長期(3ヶ月以上)のものも多く、プロジェクトにしっかり関わることができる。

JAIC「オンラインインターンシップ最新情報!-実施企業一覧や参加のポイントも紹介-」

 自分に合った仕事を検索するだけでなく、2020年最新のオンラインインターンシップの情報や、参加するときのポイント・注意点、情報収集のコツなどについてもまとめられており、参考になる。

 この他にも、会社のサイトに直接訪問することで、インターン関連の情報を手に入れることもできるだろう。一年生のうちであれば、長期のインターンを経験することや、結果的に複数のインターンに行くことも可能だ。処して、オンラインであればこうしたこともフットワーク軽めに実行できるのである。心細い日々が続くけれど、現状を受け止めつつ、未来に向けて今できることをさまざまに考えていきたい。

(画像はPixabayより)

関連記事