Appleが複数のスマートグラスを開発か 多数の特許が明らかに
Tim Cook氏の一声で方向性を決定、2022年にリリースか
最終的にAppleのCEOであるTim Cook氏が、Ive氏を支持したようだ。結果としてグラフィックスやダウンロード速度で妥協したが、ユーザーが仮想世界と現実世界を区別することが難しいほどの超高解像度スクリーンが特徴の、高度な設計がなされている。また、シネマティック・スピーカー・システムは、体験をさらにリアルなものにしてくれるという。
「N301」のプロトタイプは、小さなOculus Questのようなもので、テスト中とされる。
Appleは、ヘッドセットに独自のApp Storeを用意し、ゲームと動画コンテンツのストリーミング機能に重点を置き、バーチャル会議用の超ハイテク通信デバイスとしても機能することを意図しているという。
「N301」ヘッドセットは、Appleが進めているAR/VRプロジェクトの1つにすぎない。コードネーム「N421」は、軽量のARグラスで、現在のプロトタイプはバッテリーとチップを収納する厚いフレームを備えているという。
今回のリークを踏まえると、AppleのARヘッドセットは2022年にリリースされ、2023年には“より洗練されたもの”が発売されるかもしれない。
■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。