宮迫博之、YouTubeチャンネル登録者100万人へ カジサックとの比較から人気拡大の理由を紐解く

クリエイターに対する親近感がチャンネル登録を呼ぶ

 YouTubeのチャンネル登録者数は、そのYouTuberの動画を定期的に見たいと考える人の人数、つまり、大づかみに言ってしまえば「ファン/クリエイターを応援したい人の数」と捉えることができる。ファンを増やすためには、動画の面白さはもちろんだが、動画発信者自身が素顔や本音をさらし、ファンに親近感を覚えてもらうことも大切だ。

 豪華な対談動画を主軸に据えたことで、カジサックチャンネルの注目度は初期の頃から高かった。しかし、カジサック個人のファンが対談動画によって急増したかと言われれば、そう言い切れない部分もある。むしろ、ヨメサック(妻)と子供たちにフォーカスしたファミリー動画が、ファン層の拡大に大きく寄与した面が大きいように思われるのだ。

 宮迫は最初から「個人」で勝負するほかなかった。けれども逆に、「個人」でやらざるを得なかったからこそ、宮迫の持つ歌ありトークありコントありなオールラウンダーな魅力や、嫁に頭が上がらず、親子ほど年の離れたヒカルとも壁を作らずに話す“隣のおっさん”的親近感を、存分に表現することができたともいえる。時に、「へそプリン」動画のような自他ともに認める“駄作”もあったが、そこはご愛敬。トーク番組の司会を器用にこなしている時と比べてよほど泥臭く、人間味が感じられるというものだ。

 登録者数100万人を達成したYouTuberが次に見据えるのは、150万人であり、200万人だ。宮迫は既に「100万人登録後」のことをヒカルに相談している。その際、ヒカルからは「芸能人をコラボに出すこと」を提案されている。宮迫を再評価し、再起を応援したいというファンが激増しているなかで、カジサックが初期に人気を爆発させた、大物とのコラボ動画が発信されれば、宮迫チャンネルはさらなる飛躍を見せるだろう。

 明石家さんまに「1発目は僕のYouTubeでお願いします」とラブコールを送り、盟友・ヒカルが大ファンだと公言している島田紳助との交流も明かしている宮迫。そうした大物がチャンネル「宮迫ですッ!」に登場することはあるのだろうか。間近に迫った100万人達成と、その後の展開を注視していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる