新ポケ「レジエレキ」「レジドラゴ」も登場! 『ポケモン剣盾』エキスパンションパス、新情報続々解禁

 『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の第1弾「鎧の孤島」が6月17日に配信されることが決定した。

【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』プロモーション映像

鎧の孤島

 第1弾「鎧の孤島」では、主人公はガラル地方に存在する新たな舞台「ヨロイじま」での冒険へと向かう。「ヨロイじま」は、海に浮かぶ巨大な孤島で、波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方には見られなかった自然が広がる。


 島内には、たくさんのポケモンたちが生息しており、自然の中でのびのびと暮らしている。島には、ポケモンバトルの道場があり、主人公は道場の師範であるトレーナー「マスタード」に弟子入りし、ポケモンたちと共に修行に励んでいく。


新たに発見されたポケモン

ヤドラン(ガラルのすがた)

 シェルダーに噛みつかれた刺激で、ガラル地方のヤドンの体内にあるスパイスが化学変化を起こし、どくタイプへと変化。シェルダーが無意識に腕を強く噛むことがあり、噛まれた場所がむず痒くなると腕を振り回して無差別に殴りかかってくる。

強敵との勝負は早撃ちガンマン

 いつもぼーっとしているが、強敵と対峙すると、体内の刺激物質が全身を駆け巡り体内の神経が刺激される。すると目つきが鋭くなり、早打ちガンマン顔負けのスピードでシェルダーを構え、先端から毒液を噴射し、撃ち抜く。

ヤドラン(ガラルのすがた)だけが覚える技

 シェルアームズは、腕に噛みついているシェルダーの先端から毒液を噴射して攻撃するどくタイプの特殊技。相手をどく状態にすることがあるだけではなく、物理、特殊で与えるダメージを比べ、より高いダメージを与えられる方で攻撃を行う。

あのポケモンたちがキョダイマックス

■フシギバナ(キョダイマックスのすがた)
 キョダイマックスの力により、背中はの花は身体を覆うほどに大きく広がった。花弁は分厚く、弾力性に優れているので、生半可な攻撃は弾いてしまう。バトルの際には、強靭な花弁を盾に2本の太いツルを振るって攻撃する。

・キョダイマックスわざ「キョダイベンタツ」
 キョダイマックスしたフシギバナが繰り出すくさタイプの攻撃は「キョダイベンタツ」に変化。この攻撃はダメージだけでなく、くさタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける効果がある。

■カメックス(キョダイマックスのすがた)
 身体の巨大化に合わせて、水流を放つ甲羅の噴射口も増大。その数は、大小合わせて31門にも及び、状況に合わせて大砲を使い分けます。戦闘時には、狙いを定めず、多数の噴射口から豪快でパワフルな攻撃を行い、手数で相手を圧倒する。

 また、主砲を取り囲む12門の大砲は自在に向きを変えることができ、地上だけでなく、上空を含む全方位に向けての攻撃が可能となる。

・キョダイマックスわざ「キョダイホウゲキ」
 キョダイマックスしたカメックスが繰り出すみずタイプの攻撃は「キョダイホウゲキ」に変化。この攻撃はダメージだけでなく、みずタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける効果がある。

伝説のポケモン「ウーラオス」だけが覚える技を紹介

 ウーラオスには、「いちげきのかた」と「れんげきのかた」の2種類のフォルムがあり、それぞれの「かた」によって、異なる技とキョダイマックスわざを覚えることができる。

■ウーラオス(いちげきのかた)が覚える技「あんこくきょうだ」
 あくのかたを極めたウーラオスによって放たれる強烈な一撃。この技は、必ず相手のきゅうしょに当たるため、相手の能力変化などの影響を受けずに攻撃をすることができる。

■ウーラオス(れんげきのかた)が覚える技「すいりゅうれんだ」
 みずのかたを極めたウーラオスが放つ流れる様な三連撃。この技は、必ず相手のきゅうしょに当たるため、相手の能力変化などの影響を受けずに攻撃をすることができる。

■特性「ふかしのこぶし」
 ウーラオス(いちげきのかた)とウーラオス(れんげきのかた)だけが持つ特性「ふかしのこぶし」は、 本作から登場する新しい特性です。 この特性によって、相手に接触する技を使用した時には、「まもる」などを使って攻撃から身を守ろうとしている相手に対しても、ダメージを与えることができる。

冒険が楽しくなる新しいシステムが盛りだくさん

 第1弾「鎧の孤島」から新しく追加されるシステムを紹介する。

ウッウロボ

 「ヨロイじま」の道場には「ウッウロボ」と呼ばれるリサイクルマシーンが置かれている。このマシーンに4つのどうぐを入れると「ウッウロボ」が合成して、新たなどうぐをはき出してくれる。合成されるどうぐは「モンスターボール」や「ポイントアップ」など様々で、組み合わせによっては、珍しいどうぐが出てくることもある。

覚え技

 第1弾「鎧の孤島」では、新しい技が、教え技として登場。 この教え技は「ヨロイじま」でマックスレイドバトルなどをすることで手に入る「ヨロイこうせき」を使用すると覚えさせることができる。

■しっとのほのお
 「しっとのほのお」は、今作で教えることができる新しいほのおタイプの技。相手ポケモン全員にダメージを与えるだけでなく、そのターンの間に能力が上がったポケモンを「やけど」状態にすることができる。


■グラスライダー
 「グラスライダー」は、今作で教えることができる新しいくさタイプの技。この技は、グラスフィールドの状態で使用すると、先制してこうげきをすることができる。


■ダイスープ
 「ダイスープ」はヨロイじまにある珍しい食材を集めて作ることができる特別な料理。キョダイマックスの可能性を秘めたポケモンが「ダイスープ」を飲むことで、そのポケモンがキョダイマックスすることができる特別なポケモンになる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる