フィンランドの義務教育がわずか二日で遠隔化できた理由は? 現地の小中学校教員に聞いた

フィンランドの義務教育、なぜ二日で遠隔化?

小学校の場合:遠隔教育に使用するのはシンプルなサービス

 では、全生徒に遠隔授業を受けるデバイスが揃っているとして、一体どのようなアプリケーションやサービスを用いて授業が行われるのだろうか?

 小学校の遠隔授業では、なるべく「ユーザーフレンドリーで『シンプルな』」サービスを使う傾向があるとミエットゥネン氏は語る。Rödskog skolaで実際に使用されているのは主にGoogleのサービスのようだ。

 Google Classroomを「掲示板」として用い、授業内容と生徒達の毎日の予定などを記している。Google Meet(旧称はGoogle Hangouts Meet)では生徒達の顔と声を見ながら話ができる。「少なくとも毎日の最初と最後にはこれで生徒達と会うようにとの指示ですが、ほぼ全ての先生は学校にいるべき時間帯ずっと生徒達と話せるように付けっぱなしにしています」。生徒は出された課題を各々がこなし、集中して行いたい子はその間Meetから退出。しかし中にはよく質問をする生徒もおり、付けっぱなしにすることでいつでも生徒の質問に対応することができる状況を作るのだ。

Deteggtive Anderson - Percussion Level 1

 YouTubeなどにある教材も活用されている。例えばこちらの動画は3年生の音楽の授業で使われた。3色の卵の上を「ニワトリ探偵」が歩いて行くが、家の中にある3つの別々のものにこの三色を割り当て、ニワトリ探偵が歩くのと同じタイミングで叩いて音を出すというリズムの勉強だ。

 このほかにもGoogle Docs、Google Formsなどを用いて授業内容を発信しているという。「例えば私が受け持つ3年生の生徒達はGoogle Formsで算数のテストを行いました。彼らにとっても使うのも簡単でしたし、教師としても直接生徒の回答が受け取れるので楽でした」。

 だが、「遠隔授業」と言っても全てがデジタル化されているわけではない。生徒達は自宅に全ての教科書や練習帳などを持ち帰っている。デジタル一辺倒の学習ではなく、オンラインの教材と手元の教科書など、複数の媒体を合わせたマルチモーダルな学習にも慣れてくることができたことも良い点だと彼は語っていた。

 ものづくりの授業(Käsityö)などはその良い例だろう。この授業では、ものを作るのみならず日常生活に必要な技術を教えるよう国家カリキュラムで定められている。遠隔授業では、教員からネットで指示を受けた生徒達が自宅で課題をこなすのだが、家の中にある工具の名前を調べる、火災報知器など火災安全の準備ができているか確認する、と言った単純なものだけではない。例えば家の水道の配水管トラップ(シンクの下のU字状の部分)を外して掃除したり、自転車のチェーンにオイルをつけるなどして先生に報告するといったことまで行っているそうだ。

 遠隔授業といっても、デジタルサービスを使用する「ただの画面を見ながらの学習」以上に生徒の周りの環境を活用した実践的な教育が行われているのだ。

中学校の場合:使い慣れたツールで遠隔授業

 ヘイコラ氏によれば、遠隔授業で用いられているのは、生徒が慣れている以前より使用されてきたツールだ。この学校でも主に使われるのはGoogleの提供する環境が主となっているようだ。

 Google Classroomでは、「通常の対面学習と同じようにテキスト、画像、動画、グループプレゼンなどを提出することが可能」な他、課題の配布から提出、評価もこれで行われる。ヘイコラ氏が「遠隔授業を行う中で私自身は、Meet/Hangoutsの使い方を学びました」と語ることからすれば、このアプリは彼にとって新しい経験だったようだ。Google Meetでは所謂「ライブ授業」を行っている。

 このほかにも教材となる動画をYouTubeにアップロードしたりもしていると語ってくれた。より幅広く生徒の生活で使われるサービスも授業に用いられているのは面白い。

 また、中学校での学習でも生徒達が使い慣れた教科書とノートという物理的な学習手段も遠隔授業と共に使われている。

 このほか、日常的に小中高で用いられている、生徒の家庭に対して生徒の学習を連絡する手段としてWilmaというフィンランドのサービスも存在する。これは生徒の出欠席、忘れ物、日常の中の生徒の達成したことや評価などを教師と家庭との間でやりとりするものである。遠隔授業となってからも以前と同じくこれが保護者と教員との「デジタル通信簿」として日々用いられている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる