iPhone 12上位モデルはiPhone 5ライクなデザインに? 小さなHomePodも開発中

Apple Tags、新しいMacBook Proも開発中

 ブルームバーグの記事は、iPhone 12と新型HomePod以外のApple製品に関する開発情報も報じている。AppleはApple Tags、MacBook Proの新バージョン、新型Apple TV、低価格のiPad、そして新しいiMacを開発中のようだ。

 Apple Tagsとは、鍵などの小物にとり付けて使ういわゆる「忘れ物防止タグ」である。このカテゴリーの製品にはTileのような先行商品があるものも、Appleはクールなデザインでそうした既存製品に挑戦すると見られる。Apple Tagsの開発は1年以上前から続けられており、今年の早い時期にリリースされる予定だ。

 MacBook Proの新バージョンと新しいiMacのリリース時期は不明であるが、2020年のPC市場はAppleにとって厳しいものになるかも知れない。調査会社Canalysは10日、2020年第1四半期におけるPC市場を考察する記事を公開した。同四半期におけるPCの需要は、新型コロナウイルス流行によってリモートワークを余儀なくされたことによって、大きく増加した。しかし、中国組み立て工場の操業が制限されていたために供給が需要に追い付かず、結果的に前年同四半期より出荷数が減少した。減少幅がもっとも大きかったのがAppleのPC製品であり、前年同四半期より20%程度減少した。

 2020年第2四半期以降のPC市場は、中国工場が正常化するものも、リモートワークの増加による特需が終わり、さらに新型コロナを原因とした業績悪化によって企業が設備投資を控えるために需要は急激に減少すると予想されている。競合他社に比べて高額なAppleのPC製品は、需要の落ち込みによる影響を大きく受けるかも知れない。

 以上のようにAppleはiPhone 12をはじめとして様々な製品の開発を進めている。しかしながら、どの開発にも新型コロナウイルスの悪影響が及んでいるため、今後の動向に関して不透明感が拭えないと言わざるを得ないだろう。

画像出典:ブルームバーグ「Apple Plans iPad-Like Design for Next iPhone, Smaller HomePod」より画像を引用

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

関連記事