大塚明夫×『ゆるキャン△』のキャンプ動画シリーズ始動 野営する姿に「まんまスネーク」の声

 声優の大塚明夫が4月1日、YouTubeでソロキャンプ動画シリーズ「あきキャン△」を始動させた。

「あきキャン△」第1話

 山梨県を舞台にした、キャンプの魅力に魅せられた女子高生たちのアウトドアライフを描いたテレビアニメシリーズ『ゆるキャン△』。そのスピンオフ企画としてこのほど、同シリーズのナレーションを務める大塚による“男のソロキャンプ動画”シリーズ「あきキャン△」の第1話~第3話までが一挙公開された。

 第1話冒頭、大塚はソロキャンプ動画であるにも関わらず、バイクに跨って颯爽と登場。おそらく動画の制作陣は、彼の当たり役である『メタルギアソリッドシリーズ』の主人公スネーク/ビッグボスを意識したのだろう。バイクに跨った正面からのショットは『メタルギアソリッドV ファントムペイン』のエンディングを彷彿とさせるし、わざわざ鉄橋の上を走る様をドローンで空撮しているところなどは、『メタルギアソリッド3 スネークイーター』のバイクチェイスシーンへのオマージュを感じさせる。

 コメント欄にも「冒頭からかっこ良すぎ」「こんなカッコいいオジサン反則やろw」とカッコよさに触れる声と共に、「スネークが原チャ乗ってるだけじゃん笑」「ビッグボスかと思った」「Vのラストの後ボスはキャンプに行ってたのか」と、動画から溢れ出る“メタルギア感”に反応したメッセージも多数寄せられていた。

 大塚は御年60歳。182cmの高身長でダンディな声と渋い見た目のイケオヤジが着火剤用の松ぼっくりを「おっ、これいいじゃないですか!」と嬉々として拾い集め、「私はこれを一人でやり遂げねばなりません!」と言ってせっせとテントを設置していく様は、非常にチャーミングだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる