iPhone 9の新モデルは2つ存在する? Appleが自らリーク

狙うは“新興市場開拓”と“定額サービスの展開”

 以前リリースしたiPhone SEの4インチよりも大きいエントリーレベルのiPhoneを複数投入することは、iPhoneシリーズのなかで新たな動きとなる。

 この背景には、インドや中国といった国々では、低価格のスマホが好まれる傾向があり、Androidを採用するメーカーが圧倒的なシェアを抑えていることが原因として挙げられる。Appleは、今まであまりシェアを取れていない巨大な新興市場を本腰で切り崩しに行く狙いなのだろう。

 また、ユーザーベースを増やすことで、Apple MusicやApple TV+といった、サブスクリプションサービスの加入者増加に繋げようとしているようにも見える。そういったAppleの意気込みが、今回明かされた2モデルにあるという考え方もできるのではないだろうか。

(画像=『9to5Mac』よりiPhone 7と7 Plusの写真)

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事