スポーツで笑いと感動を届けるグループYouTuber・レイクレ 「走れ!レイクレバスケ部」動画にみる魅力

 さらに、シリーズを通して見逃せないのが、チームで唯一となる“補欠メンバー”の座を争う入れ替え戦。不名誉といえる補欠の座を守り続けてきたどば師匠が、最新の入れ替え戦でシュートを決め続け、一気にチームのスターダムを駆け上がる姿には目を見張るものがあった。あわせて、ほかのメンバーもディフェンス面で初心者とは思えないブロックを放つなど、いつか隠れた才能が開花するのではないかと楽しみにさせられている。

 若者がただバスケをしているだけの動画になりかねない企画にも関わらず、それがおもしろおかしく成立してしまうのは、冒頭に記した“キャラ立ち”の強いメンバーが揃っていてこそ。「走れ!レイクレバスケ部」について総括する前に、自身の学生時代に戻って、体育の授業や球技大会を思い出してみよう。同じクラスや同学年など問わず、想定しうる範囲で最もおもしろいメンバーを集めた、少数精鋭のドリームチームを作ってほしい。そこで思いつくような、スポーツを通して笑いと感動を届けられるグループこそレイクレなのだ。

 ともやんは今年2月、これまでの活動を振り返って「今も昔も変わらない事はYoutubeを一人じゃなくてレイクレとしてやり始めてよかった」と、しみじみと語っていた(参考:ともやん 公式Twitter)。前述した通り、メンバーがふざけ合いながらも互いを認め、褒め合える雰囲気のよさが、グループ全体のポジティブな空気感にも繋がっているのだろう。

 「走れ!レイクレバスケ部」では、今後の試合に出場すると思われる5人目のメンバーの選抜をはじめ、次なる展開が気になるばかりだが、ファンが本当に楽しみに待っているのは、彼らが念願の登録者数100万人を突破する日ではないだろうか。レイクレが歩み続ける“GO FOR IT”な毎日を、これかも追いかけていきたい。

◼︎一条皓太
出版社に勤務する週末フリーライター。ポテンシャルと経歴だけは東京でも選ばれしシティボーイ。声優さんの楽曲とヒップホップが好きです。Twitter:@kota_ichijo

関連記事