夕闇に誘いし漆黒の天使達、コラボで振り返る2019年 動画でも音楽でも全力で尖り続ける4人に迫る

夕闇に誘いし漆黒の天使達、コラボで振り返る2019年 動画でも音楽でも全力で尖り続ける4人に迫る

 神奈川県厚木発のコミック系ラウドバンドであり、チャンネル登録者数が60万人に迫る人気YouTuberでもあるという2つの顔を持つ4人組「夕闇に誘いし漆黒の天使達」(通称:夕闇)。昨今YouTubeに多く見られる“1週間企画”の先駆者であり、その他にも大喜利系の動画、目隠しして食べたものを当てる“バカ舌企画”、メンバーが女装して想像だけで作り上げる“女子会シリーズ”など、多数の人気企画を持つ。

 動画を見たことがない、という人のために、まずは4人の特徴を説明しよう。ボーカルでありリーダーの小柳は、メンバーや所属事務所・UUUMのスタッフから「何をさせても面白くなってしまう」とお墨付きの、ボケもツッコミもこなすエンターテイナー。“ブス担当”を自称しているが、それは性格の話であり、ルックスのファンも多そうだ。

【おスベり】小柳を思いっきりスベらせてみたwww

 ベースのともやんは、夕闇のイケメン担当でありながら体を張ることも厭わず、“YouTube界最強の大喜ラー”と言われるほど大喜利が上手い。先に述べた“バカ舌企画”は、ともやんが初回に“冷凍のナポリタン”を“唐揚げ”と誤答したことをいじられるなかで定着した。

【罰は冷凍】冷凍食品、冷凍のまま食べても料理名当てられる?当てられない?

 ドラムのにっちは動画活動においても、音楽活動においても縁の下の力持ち的存在で、夕闇の頭脳派担当。司会進行が上手く、クイズなどの動画では出題者側に回ることが多いが、大食い系の企画では大活躍。メンバーで唯一ギャンブルのイメージがなく、クリーンな存在感がある。

【大挑戦】1時間ビックマック10個チャレンジ!!

 ギターの千葉は他の3人より1つ年下なためか、弟気質のいじられキャラ。普段の動画での“ポンコツぶり”と、ライブで見せるバンドマンとしてのかっこよさのギャップが最も大きいメンバーだと言える。

【悪夢再び】千葉がまたやらかしました。

 メンバーそれぞれの個性が強く、「その動画は一体誰をターゲットにしているのか」と思わず突っ込みたくなるような、尖った企画が特徴の夕闇。その存在感に一目置いている大物YouTuberも多く、彼らがコラボする相手には驚かされることも多い。彼らが長い間目標としていたチャンネル登録者数50万人突破を達成した今年、ここからはその一助となったであろうコラボ動画の数々を振り返ってみたい。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!