パオパオ、ヴァンゆん、さんこいち…… 男女グループのYouTuberなぜ人気? 恋リアとの相関関係も

関係の根底にある、お互いの夢を応援する意識

【ご報告】二人から大事なお話があります。

 お互いに別々の事務所に所属していたヴァンゆんが心機一転、太田プロへの移籍を発表する動画。YouTuberとしては初の芸能事務所への所属に驚かされた人も多かったのではないだろうか。その動画内では、「憧れのトリンドル玲奈さんのようにマルチに活躍したい」というゆんちゃんの夢をヴァンビくんが支えるような形で芸能事務所への移籍を決めたということが語られている。

 この動画を見ていて確信したことが、男女YouTuberはお互いを高め合い、夢を応援し合う関係性をうまく築き上げているということだ。中高生の遊びの延長で動画を投稿しているグループYouTuberとはまた違った魅力がそこにはあって、お互いを想い合う姿に視聴者は思わず魅了されてしまう。

【ご報告】パオパオチャンネルとしての活動を休止致します

 2019年の5月31日をもって活動の休止を発表したパオパオチャンネル。突然の発表となったその報告動画内においても、「お互いの夢を突き詰めたい」というワードが強く印象に残った。さんこいちにしても、個々にモデルなどで活躍し、最初から一人ひとりが自立しているメンバーによって構成されたグループ。今後、どんな風に活躍の幅を広げていくのかが気になってしょうがない。

 男女YouTuberが愛されるゆえん。ここで挙げたものはその一片にも及ばないだろう。男性グループYouTuberや個人YouTuberなどと比べるとまだまだその枠には空きがあるようだから、男女YouTuber界の新星の登場にも期待してしまう。

■原航平
1995年生まれ。ライター/編集。見れば見るほどさんこいちの動画にハマってしまいました。Twitterブログ

関連記事