まるりとりゅうが、有華、由利華、ユアネス黒川……インスタで話題のアーティストに注目
由利華
続いては、武道館単独ライブを目標に、渋谷・原宿の路上で歌う神戸出身21歳のシンガーソングライター・由利華。全国で旅をしながら路上ライブを行ったり、インスタで毎日カバー曲を2年半以上続けてアップし、2019年3月10日には1000日継続達成記念ワンマンライブを行うなど、ハートの強さで人気を集めた実力者で努力家。アコースティックギターを相棒に、力強くも透明感がある綺麗な歌声は、欅坂46「黒い羊」まで自分の色に染めてしまう実力を持つ。またオリジナル楽曲は彼女の素直な気持ちを歌ったものが多く、まさに吟遊詩人と呼べる存在だ。彼女にとってのインスタは、SNS上での路上ライブをしているような感覚なのかも知れない。
ユアネス黒川
ユアネス黒川は、KANA-BOONやサカナクションのマネージメントを担う音楽レーベルHip Land MUSICに所属する2019年期待の4人組ギターロックバンド、ユアネス。BUMP OF CHICKENやRADWIMPSを彷彿とさせる彼らは、福岡を拠点に活動。その後、Hip Land MUSICによる新人発掘プロジェクト・xsprout.より初の全国流通作品をリリースし、活動拠点を東京へ移す。そんなユアネスのギターボーカルである黒川は、個人でインスタで歌の動画を投稿している。ひたすらアコギで繊細かつ甘い声で切なげにカバーソングを歌い上げ、彼もまたその優しい歌声で女性たちの心を掴んでいく。黒川の場合は、インスタやTwitterなどで弾き語りの動画が拡散させ人気者となり、その人気をバンドに還元するという、ある意味新しい時代におけるバンドのプロモーションになっている。ドン・キホーテのテーマ曲も彼が歌うと甘く切ない曲に聞こえてくるから実力は本物。ユアネスの曲がノスタルジックでセンチメンタルなものが多いのも、インスタで上げる黒川の歌声や曲のチョイスを知ると頷ける。
TikTokのイベントでナオト・インティライミも指摘していたが(参照)、SNSの投稿動画は、誰でも気軽に投稿できるのが利点であり、オーディションに参加したり、音楽事務所にデモテープを送る努力をしなくても、自分の部屋からプロモーションができるというのは、音楽業界において一つの革命である。ただ、間口がとても広い分、逆に相当の実力や個性を持った人でないと、スルーされ埋もれてしまう確率も高い。今回紹介したインスタで有名になったアーティストたちは、それだけ本物であるという証拠だ。とはいえ、たった一人でも引っかかれば、そこから拡散されバズる可能性もある。やはり誰にでもチャンスがあり夢が掴める世界なのが、インスタ動画に限らず動画投稿型SNSの面白いところだと思う。
(文=本 手)