>  > Slush Tokyo 2019でキズナアイらが6,000人を魅了

Slush Tokyo 2019でキズナアイ、W&W、 TheWaveVRが創り出す「Neo Tokyo」が6,000人を魅了

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2月23日に開催されたスタートアップとテクノロジーの祭典「Slush Tokyo 2019」のメインステージにて、“W&W ✕ Kizuna AI ✕ Wave VR -XR Music Video Special Premier- Supported by Avex Future of Music”が実施された。

 オランダのDJデュオ「W&W」と、バーチャルYouTuberの「キズナアイ」のコラボ楽曲「The Light」がVRの世界観で映像化され、初公開となった。

 映像のプロデュースはアメリカに拠点を置くスタートアップ企業の「TheWaveVR」で、VR技術を持つ彼等ならではの没入感のある映像が、楽曲の世界観にそのまま入っていくような感覚を作り出し、会場に集まった6000人の観客を魅了した。

 キズナアイから会場への呼びかけで始まり、「Wave VRさんは、音楽フェスで見る様なぶっとんだビジュアルをVRの空間の中でユーザーの皆さんが自分でつくったり、お友達とイベントに参加したりすることができる、魔法の様なテクノロジーを実現してくれています!」とアナウンスをすると、映像がスタート。

 映像は“Neo Tokyo”をイメージさせるもので、アーティスト、バーチャルYouTuber、TheWaveVRが創り出す世界は新たな可能性を予感させるものとなった。

(文=編集部)

W&Wコメント

 敬愛する日本のカルチャーとエキサイティングな取り組みがしたいと、いつも願ってきました。ヴァーチャルYouTuberのキ ズナアイさん、音楽系VRのリーティング・カンパニーTheWaveVRさんと、この壮大なプロジェクトでご一緒できたことを光 栄に感じています。近未来をイメージした楽曲に、キズナさんの歌声、TheWaveVRさんの映像が融合することで、素晴らしい作品を創ることができました。

キズナアイコメント

 去年からずっとW&Wさんと準備してきたことを、ようやくこうして発表できたことがとてもうれしいです! W&Wの数々の ステージと私のLIVEでプレイされてきた「The Light」ですが、リリースまでもう間もなくです! ずっとずっと愛されるト ラックになるように、このVR映像を始め、W&Wさんともっともっと素敵なアイデアを実現していきたいと思っているので、 どうぞよろしくお願いします!

TheWaveVR / CEO (Adam Arrigo)コメント

 今回Slush TokyoでW&Wさん、キズナアイさんとのコラボレーションを初公開することができて感激しています。 今年の4月にTheWaveVR内でW&Wさんと行うライブショーのプレビューとして、彼らのコラボ楽曲である”The Light”の ミュージックビデオも製作しています。

 TheWaveVRは、キズナアイさんのようなバーチャルスターやW&Wさんのような世 界的DJと、世界中から訪れたオーディエンスとがひとつのバーチャル空間に集い、コンサートを体験することができるプラッ トフォームです。ゲームや音楽、そしてバーチャルスター達がひとつの空間でコラボレーションできる時代は既に始まっており、私たちはこのムーブメントを押し進めていくことに力を注いでいきます。

 

「Slush Tokyo 2019でキズナアイ、W&W、 TheWaveVRが創り出す「Neo Tokyo」が6,000人を魅了」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版