『テラスハウス』愕然の第47話 「“それっぽいことをした”が正解!」優衣の弁明に利沙子&スタジオ苦笑い
そんな喧騒を忘れようとするかのように、利沙子と理生は軽井沢ガラス工房でガラスコップ作り体験へ。理生が作っている様子を動画に撮る利沙子。また、利沙子が作っている時は理生が動画を撮るなど、思い出を残す2人であった。
体験の後はランチへ。デートについて「思ってた以上に楽しかった!」と利沙子。「出来も思っていた以上」と理生が言うと「あれめっちゃ楽しみじゃない?出来上がり」と嬉しそうだ。
そして理生は「改めてなんですけど、俺りっちゃんのこと好きなんだよね」と話す。それに対して吹き出して笑う利沙子。「急にどうした?」と照れている様子であった。理生は「気持ちを伝えたいなって衝動にかられまして、それもありつつ。テラスハウス色々あると思うけど、安心してほしいな。俺がいるからさ。好きだし、俺がいるから」と続ける。
それには利沙子も「泣けるんだけど」と涙を流す。「安心してほしいなって。解決したってこの前言ってたけど、昨日も疲れてそうだったし。なんかこの思いを返してほしいってよりかは、安心してほしいなって」と話す理生であった。泣きながら「ありがとう、理生さんいて本当によかった」と利沙子は感動していた。
夜のテラスハウス、プレイルームには優衣が。愛大が折れた花を持って帰ってきて、優衣に渡す。「かわいそう!」と言う優衣。「パーティーでもらった」と話す愛大。そして「優衣ちゃんさ、これからさ」と切り出すと「どうする~って? りっちゃんと話したよ。大丈夫そう。りっちゃんも、そっかあって言ってた」と話す優衣。すると愛大は「俺と付き合ってほしい」と告白。優衣は俯き加減で「うん」と一言。「よろしくどうぞじゃん」と答えを促す愛大に優衣は、「お願いします」と目も合わせず首を傾げながら答えるのであった。
リビングでは理生とまやが愛大と優衣について話している。すると愛大がリビングに戻って優衣と付き合ったことを報告。驚く理生とまや。海斗も混ざり、口々におめでとうと話した。そこで「じゃありっちゃんにも伝えてあげたほうがいいんじゃない?」と言う理生。「確かに、みんな知ってんだし」と海斗が優しくフォローした。そして理生が利沙子を呼んできて、愛大が報告する。「へえ、そうなんだ」と笑顔で報告を聞く利沙子。利沙子はまだ気まずそうだった。
翌日、テラスでクリスマスツリーの飾り付けをする利沙子と理生。そして利沙子は「最近、テラスハウス内で色々あって、かなり人間不信になってたんだけど、理生さんの優しくかけてくれる言葉にすごい助けられたというか。ありがとう」と笑顔で伝える。理生は嬉しそうに「恥ずかしい」と呟いた。そこで利沙子が笑いながら「ありがとう、まちゃお~」と伝えると「まちゃおって、いいね……」としみじみ言う理生。「まちゃお?」と利沙子が聞き返すと、思わずハハハ!と高笑いする理生であった。「りちゃことまちゃおで」と笑う利沙子に「りちゃことまちゃおやばいね!」と幸せそうな理生だった。
リビングではまやと海斗と理生が話している。海斗は最近スケートパークの設計にアイデアを出す仕事をしていて忙しいと言う。そしてまやはモデルの仕事が決まったと報告。それぞれ、仕事に対して前向きな様子であった。別室では優衣と愛大が映画を見ている。そしてキスする2人。幸せそうに関係を育んでいた。