ハマる人続出? ユーモア溢れる病院経営シミュレーション『Two Point Hospital』レビュー

ハマる人続出? ユーモア溢れる病院経営シミュレーション『Two Point Hospital』レビュー

従業員の育成も楽しい要素

 従業員の育成も重要だ。医者や看護師などの各従業員には、できること、できないことがあらかじめ設定されている。従業員を雇う前にスキルや能力を確認することもできるが、プレイヤーが望んでいる能力を持つキャラクターが、雇用リストに表示されるとは限らない。その場合には、従業員に講義を受けさせ、スキルを習得させる必要がある。外部講師から習ったスキルは、他の従業員にも伝えていくことが可能で、チームとして強くなっていく感覚も味わうことができる。

受講画面

 長期にわたって働いている従業員は、賃上げ交渉もしてくるが、給料を上げることで能力も向上するので、デメリットばかりではない。資金を見つつ、適切な金額を設定してあげよう。

シミュレーションゲーム初心者でもカジュアルに遊べる!

間違った治療を受ける電球の患者

 と、説明だけでは少し面倒に見えるかもしれないが、実際にプレイしてみれば難しいことはなく、難易度も抑えられている方だ。初心者の敷居も低く、しかし効率的な管理や、眺めて楽しむというシミュレーションゲームの醍醐味をしっかり味わうことができるので、時間を忘れてプレイしてしまう人も多いだろう。

 過去に『テーマホスピタル』をプレイしてハマったプレイヤーはもちろん、じっくり遊べるシミュレーションに興味がある人にもおすすめだ。Steamで3,888円で販売中なので、きになる人はぜひ遊んでみてほしい。

参考情報:Two Point Hospital (Steam)

■佐々木翼
モバイル製品などのガジェットに詳しいフリーライター。モバイルメディアの「ガジェットギーク」も個人運営している。

 

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる