VTuberの次はCTuber!? ハローキティがYouTubeに公式チャンネルを開設

 株式会社サンリオは、ハローキティの公式YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」を開設し、8月30日からコンテンツ配信を開始した。

 これまで、「やりたいことは全部やる!」というポリシーのもと、いろいろな事にチャレンジしてきたキティ。「世界中の人たちにも、自分らしく生きてほしい。」という想いを届けたいと、YouTubeクリエイターデビューした。国連サミットで採択された「SDGs」(持続可能な開発目標)を念頭に置くなど、社会課題や教育にも目を向けた、多岐にわたる内容のコンテンツを配信していく予定だ。

 キャラクターユーチューバー(CTuber)といえば、何かとハイスペックな「ガチャピン」のデビュー、また9月3日より「くまモン」が出演する動画が順次公開されることも話題になっているが、「ハローキティ」参戦による期待感は極めて大きい。

 キティは日本人にとって、幅広い世代に愛されるキャラクターであることはもちろん、レディ・ガガ、ケイティ・ペリー、マライア・キャリーなど世界的アーティストもファンを公言しており、日本の“カワイイ”カルチャーを代表する存在でもある。さらに、音楽と英語が得意、X JAPANが好きでドラムやピアノも堪能、またスポーツ万能でバスケットボール、野球、テニスを嗜み、好きな本は相田みつをの詩集……と、動画として展開できそうな趣味や才能を数多く持っているのだ。

 下記、キティからのメッセージもチェックして、動画の更新を楽しみにしよう。

(文=編集部)

キティから配信開始にあたってのメッセージ

 YouTubeで「ハロー」っていうのに、ずっと憧れていました。 今までいろんなチャレンジをしてきたけど、YOUTUBE CREATERは 未知の世界。ドキドキや不安もあるけど、自分らしくやりたいことを、キティの言葉で発信していきます! チャンネル登録よろしくね♪

(c)’76, ’18 SANRIO 著作 (株)サンリオ

■YouTube「HELLO KITTY CHANNEL」概要
チャンネル名:HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)

■予定配信日時・コンテンツ内容

8月30日(木) 午前8:00〜「HELLO KITTY CHANNEL 配信開始!」

 いろいろな事にチャレンジしてきたキティが、「なぜ、今、YouTuber デビューなのか?」「どんなことをやっていくのか?」など、疑問に思って いる方々へ、自分の言葉で自分の想いを伝えます。今までとは少し違う!? キティのYOUTUBE CREATERデビューにご期待ください。

 9月4日(火) 正午〜「難波たこ焼き天使編」

 「何かになりきる」ことも、キティのライフワークとなっており、業界で「憑依型女優」と呼ばれているほど!? そんなキティが、ご当地キティの仕事をした思い出話を、暴露しちゃいます! この回は大阪。「難波たこ焼き天使」になった時の思い出を落語風にひとり二役で展開してい きます。標準語と大阪弁を使い分ける、キティの女優魂にも注目です。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる