瀬戸弘司&カリブラ・ジョージと楽しく金融を学ぶ 「マネーの亀 【MANEKAME】」配信開始!

 UUUM株式会社は、野村證券株式会社と共同で、 金融リテラシー向上のための新チャンネル「マネーの亀【MANEKAME】」を開設し、コンテンツを配信開始した。

 金融広報中央委員会が2016年3月に行った「金融リテラシー」の調査によると、学生および若年社会人の正答率が低く、金融教育を「行うべき」との意見が62.4%と高いものの、実際に「受けた」という回答は8.3%と低いことがわかった。金融教育はニーズと実施状況のギャップが課題となっており、両社はこのような状況を踏まえ、若年層を含む幅広い層に向けて、楽しみながら資産運用の知識を得られるコンテンツ提供を目指し、 「マネーの亀【MANEKAME】」を配信開始した。

  UUUM所属の人気クリエイター、 瀬戸弘司とジョージ(カリスマブラザーズ)が、 「知らないと損、 知って得する」をキーワードに、 若者代表として、 資産運用に関する疑問質問をプロに尋ねたり、 お金に関する考えを深める内容となっている。

 本日配信された動画は、瀬戸弘司が自身のリアル100万円を手に資産運用開始することを宣言するところから始まり、野村證券の店舗へ突撃訪問し、投資を勉強していく。

 また、8月17日にはカリスマブラザーズのジョージが登場。UUUM鎌田和樹社長を自腹で食事に招待したり、ウイスキーの魅力を学んだり、少し大人な彼を見ることができそうだ。今後も多くの人が疑問に思うお金の悩みや疑問を解決していく内容となりそうなので、楽しみながら現代に必須の知識を吸収したい人は、必ずチェックしよう。

(文=編集部)


◆ チャンネル名:「マネーの亀【MANEKAME】」
◆ チャンネル名の由来:堅実さや金運など縁起の良い象徴とされる亀を使い、 お金をじっくり時間をかけて増やしていく、 お金とじっくり向き合っていく、 という意味が込められている。
◆ URL :https://www.youtube.com/channel/UCpE2Is5W7oNH2O_6OxrnPAw

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる