AbemaTV『ラストアイドル』シューロケが決勝トーナメント進出 西寺郷太「90’sの洋楽と僕らが見ていたアイドルを組み合わせている」

 西寺は1960年代に活躍したアメリカのグループ・The Supremes、80年代のイギリスのグループ・Bananarama、90年代のアメリカのグループ・TLCと、3人組グループを挙げ、「たぶん、つんく♂さんも90’sのヒップホップだったり、そういうムードで作られたのかなと思っていて。アイドルだとテンポ感が早い曲が多いので、僕はすごく好きですね」と深い考察を入れながらコメントをした。

 まず、発表された視聴者投票の結果は、シューロケが69.5%、サムサムが30.5%でシューロケに1票。続く、審査員票では西寺がシューロケ、ギュウゾウがサムサムに投じ、合計2票を獲得したシューロケの勝利となった。これでシューロケは、決勝トーナメント進出が決定した。

 西寺は投票理由について、「僕はいわゆるアイドルファンではないので、楽曲の好みというか、アイドル自体は好きなんですが、アイドルに大事なのは曲とパフォーマンスの合致だと思ってまして、単純に僕の好きな90’sの洋楽と中森明菜さんといった僕らが見ていたアイドルを組み合わせた日本にしかない音楽をつんく♂さんが作り上げている。それを彼女たちが3人で表現しているなと。多人数のグループが多い中で、3人の個性で戦っているのがパフォーマンスを見て伝わった」とアーティストとして音楽視点で投票したことを述べた。一方のギュウゾウは「僕はね、オタクなんで。この差っていうのは、ほとんど好みの差でしかないなと思います。僕の決め手は季節感かな」とファンと一体になったパフォーマンスを決め手に投票したことを話した。

 次回は8月12日に、LaLuce VS Love Cocchiによるバトルが放送される。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる