最新作『Fallout 76』が発売決定 荒廃した世界を生き抜く、シリーズの魅力を解説

 冒険と戦闘を繰り返すことで、最初は非力で頼りなかった主人公(プレイヤー)も、次第にステータスが強化され威厳を増していく。レベルアップに伴うパラメーターを振り分けることで、主人公に特殊なスキルを覚えさせられるのも魅力的だ。戦闘で役立つスキルのほかにも、人との交渉で真価を発揮するトークスキル、相手に気づかれないようにアイテムを奪うスキルなど、その内容は多岐に渡る。

 ヒーロー的存在になる、無関係な人間を巻き込んで悪事の限りを働く、などのプレイヤーの遊び方で主人公のキャラクター性は大きく異なる。『Fallout』は殺伐として、放任される自由度の高さで、「スキル」と「遊び方」の組み合わせから「役割を演じる」というRPGの本質的な意味をプレイヤーに思い出させてくれるのだ。ゲームクリアを急がず、サブクエストを地道にこなしながら、荒廃したレトロフューチャーな世界観に浸り続けるプレイヤーも多い。

 『Fallout』は一部の外伝作品を除き、ナンバリングタイトルはCS機やPC向けで発売されている。これまで全く触れてこなかったユーザーは、11月14日の『Fallout 76』発売に向けて遊び直してみてはどうだろうか。

■龍田優貴
ゲームの尻を追いかけまわすフリーライター。時代やテクノロジーと共に移り変わるゲームカルチャーに目が無い好事家。『アプリゲット』『財経新聞』などで執筆。
個人的なオールタイムベストゲームは「ファミコン探偵倶楽部」シリーズ。
Twitter:@yuki_365bit

関連記事